Yahoo!ニュース

【和歌山市】ボリューム満点の絶品ソースカツ丼が名物のデカ盛り洋食店「喰いもん屋 夜食呈」

きなたま地方創生ライター(和歌山市)

「喰いもん屋 夜食呈」はJR和歌山駅東口から徒歩5分程度の距離に位置しており、デカ盛りで有名な洋食店です。

店内はカウンター席と小上がりを合わせて約20席あり、アットホームな雰囲気が漂っています。

看板メニューはソースカツ丼で、ロースとヘレを選ぶことができます。

その他にもランチメニューが充実しています。

本日は名物のロースカツを使ったソースカツ丼(並)を注文しました。(税込800円)

特徴はまず何と言ってもそのボリューム感。丼ぶりの中には、厚みと存在感のあるロースカツがどんと乗っており、その下にはたっぷりのご飯とキャベツが敷き詰められています。食べ応えは抜群で、ガッツリ食べたい人には理想的な一品です。

ロースカツは外側の衣がサクサクで、揚げたての香ばしい香りが広がります。一口食べると、中のお肉は非常に柔らかく、適度な脂身がジューシーさを演出。お肉の繊維がしっかりと感じられつつも噛み切りやすく、肉そのものの旨味が楽しめます。厚みのあるカツは見た目のインパクトだけでなく、食感や味わいの面でも大満足のクオリティです。

ソースカツ丼に使われるのは、ウスターソースではなくデミグラスソース。これがまた絶品です。甘さと酸味が絶妙なバランスのソースは、濃厚ながらもしつこさを感じさせず、どこか上品な仕上がり。たっぷりとかけられたデミグラスソースがカツにもご飯にも染み込み、それぞれをさらに引き立てています。

ソースの下にはたっぷりのご飯とキャベツが隠れています。このキャベツの存在が嬉しいアクセント。シャキシャキとした食感とさっぱり感が、カツのボリューム感を中和し、最後まで飽きることなく食べ進められます。また、ご飯はボリュームたっぷりで、食べ応え抜群。ソースとカツの旨味がしっかりと染み込んでおり、丼の底まで楽しむことができます。

「喰いもん屋 夜食呈」のソースカツ丼は、ボリューム満点でガッツリ系グルメを楽しみたい人に最適の一品。ロースカツの柔らかさやデミグラスソースの深い味わい、シャキシャキのキャベツとたっぷりのご飯が見事に調和しています。がっつり食べたいときやパワーをつけたいときにオススメです。

【店舗情報】

・店名:喰いもん屋 夜食呈

・住所:和歌山県和歌山市太田1-12-8

・電話番号:073-471-8890

・営業時間:11:00-14:00

      18:00-21:00

・定休日:日曜日

地方創生ライター(和歌山市)

和歌山の魅力を余すことなくお伝えする地域ライター。和歌山の飲食店や地元イベント、カルチャーをワクワク感たっぷりで取材し、その魅力をお届けします。 ※2024年9月までは泉佐野市(大阪府)、同年10月からは和歌山市(和歌山県)を担当しております。

きなたまの最近の記事