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【東京モーターサイクルショー16】トライアンフ、伝統の ボンネビル、新型3気筒「エクスプローラー」も

佐川健太郎モーターサイクルジャーナリスト
東京モーターサイクルショー2016 TRIUMPH

世界最古のモーターサイクルメーカーである英国のトライアンフからは、昨年秋のロンドン・ワールドプレミアで世界の注目を集めた新型「ボンネビル」シリーズを一挙公開。

伝統を重視しながらも、水冷化された新設計の並列2気筒エンジンとトラクションコントロールなどの電子制御により現代的なパフォーマンスを得ているのが特徴だ。今春からすでに発売されている900ccエンジン搭載のロードスター『ストリートツイン』と排気量をアップした1200ccエンジン搭載のトラディショナルモデル『ボンネビルT120』、5月より国内投入されるシリーズ最強パワーと本格的な足回りを誇るカフェレーサー『スラクストンR』が展示された。

3気筒勢ではスポーツネイキッドの新型『スピードトリプル』に注目。104か所のパーツを最適化した新型エンジンを搭載し、5種類のライドモードにスリッパ―クラッチ、切り替え式トラクションコントロール&ABS、ブレンボ製ラジアルモノブロックキャリパーを搭載するなど最新装備でアップグレードされた。新型ではスタンダード版が「S」となり、前後オーリンズとカーボンパーツを装備した上級グレードが「R」という位置づけだ。

そして新たに5種類のライドモードとWP製セミアクティブサスペンションを装備したアドベンチャーツアラー『タイガーエクスプローラー』を日本初公開。クラス最強レベルの139psを発生する水冷並列3気筒1215ccエンジンにトラクションコントロールとコーナリングABSを搭載。ブレンボ製ラジアルモノブロック4ポットキャリパー、クラス初の電動調整式スクリーンを備える。ロード寄り設定のXR系とよりタフな走破性が与えられたワイヤースポーク仕様のXC系など、話題のモデルが目白押しとなった。

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出典:レスポンス

モーターサイクルジャーナリスト

63年東京生まれ。早稲田大学教育学部卒業後、RECRUITグループ、販促コンサルタント会社を経て独立。趣味が高じてモータージャーナルの世界へ。編集者を経て現在はジャーナリストとして2輪専門誌やWEBメディアで活躍する傍ら、「ライディングアカデミー東京」校長を務めるなど、セーフティライディングの普及にも注力。㈱モト・マニアックス代表。「Webikeバイクニュース」編集長。日本交通心理学会員 交通心理士。MFJ認定インストラクター。

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