【松山市】RIZAPが手掛ける無人24時間ジムが2店舗オープン。どんな人に向いてる? 入会方法は?
松山環状線、トイザらス付近に新しいお店を発見。
看板に「chocoZAP」とあります。どんなお店か調べてみました。
chocoZAPとは
有名人の体型がビフォーアフターで劇的に変わるという印象的なCMを流している会社RIZAP(ライザップ)。一度は皆さん目にしたことがあるのではないでしょうか。こちらの会社は健康食品やダイエット食品の製造・販売、スポーツクラブ経営などを行っており、chocoZAPはそのRIZAPが運営しているライトユーザー向けの安価な無人小型トレーニング店。2022年7月から運営を開始し、2023年2月にはchocoZAP店舗数が300店に達しています。1年経たず300店…まさに飛ぶ鳥を落とす勢い。
松山市では2023年7月9日に「萱町六丁目」が、7月11日に「松山朝生田」がオープンしたそうです。
他のジムと何が違う?
RIZAPは「芸能人も通うジム」としてネームバリュー抜群。完全個室、マンツーマンのパーソナルジムで、食事指導もしてくれることで人気。そのRIZAPが手掛けているということで、他の無人24時間ジムとどのように違うかが気になるところです。
松山市にはすでにエニタイムフィットネスやP・SPO24といった24時間営業の無人ジムがあります。比べてみるとchocoZAPは月額2,980円(税込3,278円)と一番安価。入会するとchocoZAP専用キットの「体組成計」と「ヘルスウォッチ」が無料で届き、アプリで自身の体型や健康を管理できるそうです。ハイテク! 入会方法も簡単で、chocoZAPのアプリをダウンロードして会員情報やクレジットカード情報を登録、利用開始日を設定するだけ。登録した当日から利用できるそうなので、思い立った日に、気が変わらないうちにすぐ始められます。
どんな人に向いてる?
他の24時間無人ジムとサービス内容などを比べてみました。フィットネスだけでなく、セルフエステ、セルフ脱毛もできるのが魅力的。パーソナルジムのトレーナー代わりに健康管理をアプリがやってくれる点はRIZAPらしさもありますね。
ただ、萱町六丁目は駐車場がなかったり、両店ともシャワーやドリンク販売などはありませんでした。便利、痒いところに手が届く…という感じではなく、最低限のサービスで安価に通いたい人に向いていると思います。また、体組成計に乗ったりヘルスウォッチをつけて、アプリと連携するだけで基礎代謝や血圧まで計測してくれて記録してくれるので、ズボラな人やモチベーションを保ちにくい人に向いていると思いました。今後お店が増えると、更に通いやすくなりそうですね。
【店舗情報】
chocoZAP朝生田店
住所: 松山市朝生田町4-1-2
chocoZAP萱町六丁目店
住所: 松山市萱町6-98-1 2F