24時まで営業の大倉山隠れ家!手打ち蕎麦が食べられるベイスターズファンの店【横浜市港北区】
近年、飲食店の営業時間が早くなり、21時過ぎに食事ができるお店が少なくなりました。24時まで食べられるお蕎麦屋さんがあると知り、仕事の後に行ってきたので紹介します。
蕎麦バーかつのや
蕎麦バーかつのやは、東急東横線大倉山駅から徒歩5分、商店街から路地に入った蕎麦とお酒が楽しめるお店です。夜だけの営業なので大倉山に住んでいる友人も知りませんでした。
中が見えないのでお店に入る時に緊張しましたが、ドアを開けたら横浜DeNAベイスターズと犬が大好きな店主が笑顔でお出迎えしてくれました。
メニュー
本日のおすすめはお酒に合うメニューがいろいろと。「かつのや名物カレーパスタ」が気になりましたが、蕎麦を食べるので次回のお楽しみとなりました。
- ざるそば 780円
- 天ざるそば 1330円
- カツ丼 1030円 など
ミニざるそば(530円)は、お酒を飲んだ後に嬉しいメニュー。
おすすめメニューの中から「串揚げの盛り合わせ」を注文。カツ丼やカツ煮などが人気のようですが、薄い衣の串揚げもおいしかった。
ダシが香る卵焼きの中にそばが入った「そば入りだし巻き卵」は、お蕎麦屋さんならではの一品。大葉がアクセントの上品な味で、丁寧に作られているのがわかります。
揚げたての天ぷらが5種類ついた「天ざるそば」をいただきました。店主自慢の手打ちです。
ランチ営業をしていないので夜遅くまで営業しているとのこと。夜だけ営業の蕎麦バーと聞くと居酒屋さんかと思いますが、しっかり食事もできる居心地のいいお蕎麦屋さんでした。
ベイスターズファンの愛犬家
店主はしば犬とトイプードルと暮らす愛犬家。うちの子とよく似ているそうで、小さい頃の写真を見せていただいたり、犬の話で盛り上がりました。小型犬は店内同伴可。
店内には横浜DeNAベイスターズのユニフォームや写真が飾られていて、説明されなくても店主が大ファンなのがわかります。
ベイスターズが買ったらかつお君に「おめでとう」と声をかけると、グラスビールが1杯サービスに!ベイスターズファンはもちろん他球団ファンも大歓迎とのことなので、行かれてみてはいかがでしょうか。
基本情報
■蕎麦バーかつのや
■横浜市港北区大倉山3-29-20
■火曜定休
■17:00-24:00頃
■ペット可(小型犬)
■公式 インスタグラム