【浜松】急げ!「さくらごはん」がまた復刻!他県の人に食べさせてみた
浜松市の給食でもよく出てきた懐かしいごはん「さくらごはん」。前回、浜松市にもある人気老舗惣菜屋「天神屋」に販売されていることを紹介しました。しかし期間限定で、紹介時には残念ながら購入できなかった人も多いハズ。今回サイド復刻したようなのでさっそく購入。そしてそれを他県の人に食べさせてみました。
さくらごはんとは
さくらごはんとは、静岡県内の学校給食として提供されていたご飯。醤油・酒・塩のみで炊いたシンプルな料理で、アルミ製のパックに入っている。
余談ですが、給食で提供される米飯系は「さくらごはん」に限らず「白米」もこのアルミパックに入っておりましたね。
これは効率化を考えた「委託炊飯方式」を採用し、パン工場やご飯センターでまとめて炊き上げることができるメリットがあるようです。
ただし、アルミパックを使わない工場もあり、東部には広がらなかった模様。
そんな中、その「さくらごはん」が天神屋から再度復刻。やはり人気があり多くの需要があったと見られます。
また、同時に「ソフト麺ミートソース」「鶏肉のみそからめ」「ヨーグルト和え」など、同じく懐かしい給食も再現。
さっそく食べてみました
こちらが「さくらご飯」。
うーん、このシンプルさ、そしてほのかに香る「酒」の香りは格別。あの頃を思い出しますね。
さっそく食べてみると……うまい!実はこれを食べる前に、一杯飲んできたので、お腹はいっぱいのはずですが……ぺろりと食べられてしまいます。これは大人のシメにもいいのかもしれません。
他県の人に食べさせてみました
静岡県限定の「さくらごはん」
これを他県の方に食べさせてみたらどうなるのでしょうか。さっそく食べさせてみたところ……
とのこと。なるほど、たしかに「さくらごはん」と聞くとてっきり「さくら」が入っているのかと勘違いするが、さくらの原料は一切入っておりません。
という意見もいただきました。確かにゆかりを上にかけて食べると、より醤油味が強調され、パンチも効いていいのかもしれませんね。今度試してみよう。
さくらご飯は2022年4月14日(木)~在庫がなくなり次第終了とのことなので、天神屋で発見した際は、即買い必至ですよ!
参照:天神屋