白髪ぼかしハイライト伸びてきたら?メンテナンス方法を解説します
白髪悩みの解決策として人気の白髪ぼかしハイライト。
メンテナンス方法に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
- ハイライトが伸びてきたら?
- 白髪の部分はどうすればいい?
そんなお悩みのある方に、白髪ぼかしハイライトのメンテナンス方法を紹介します!
セルフでできる方法も詳しく解説するので、悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。
【白髪ぼかしハイライト】リタッチ・メンテナンスの方法
画像引用元:白髪染め専門美容室ソマリ
白髪ぼかしハイライトが伸びてきたときの対処法を解説します!
メンテナンスのタイミングや方法を知りたい方は参考にしてみてくださいね。
白髪染め・おしゃれ染めでリタッチ
根元白髪が目立ってきたら白髪染めやおしゃれ染めでリタッチしましょう。
ハイライトを入れなおすよりもダメージを抑えて染められますよ。
白髪量別のおすすめリタッチ方法はこちら!
白髪の量が多い人:白髪染めでリタッチ
白髪の量が少ない人:おしゃれ染めでリタッチ
白髪染めは染毛力が高いので、白髪量が多い方におすすめです。
白髪量の少ない方は、おしゃれ染めでリタッチすると黒髪も染められますよ!
リタッチはセルフでもできますが、染まりムラが気になる方は美容室でしてもらいましょう。
定期的なハイライトの入れ直しが必要
白髪ぼかしハイライトには定期的なメンテナンスが必要です。
ただ白髪が気になるからといって、すぐにハイライトを入れ直す必要はありません。
ハイライトは大体3~6ヶ月でデザインが崩れてきます。
そのためメンテナンスは早くても3ヶ月後からがいいでしょう。
デザインが崩れてきたと感じてからハイライトを入れ直せば、立体感と透明感のあるヘアスタイルを引き続き楽しめますよ!
【白髪ぼかしハイライト】セルフで手軽にできる対処法
伸びてきた白髪ぼかしハイライトに、セルフで簡単に対処できる方法を紹介します。
手軽にセルフケアしたい方は参考にしてみてくださいね!
白髪隠しで手軽に隠す
白髪隠しは伸びてきた白髪を一時的にカバーできるアイテム。
アイテムごとの特徴と白髪量別のおすすめがこちらです!
<ファンデーション>
ムラになりにくくしっかり隠せるので白髪量多めの方におすすめ
<マスカラ>
細かい部分が塗りやすいため白髪量少なめの方におすすめ
<スティック>
ポイントで塗りやすいアイテムで、白髪量が多くても少なくてもおすすめ
<パウダー>
初心者でも使いやすくボリューム感を出せる。白髪量が多くても少なくてもおすすめ
<コーム>
自然な仕上がりが特徴。白髪量少なめの方におすすめ
<スプレー>
広範囲の白髪を一瞬でカバーしてくれるので、白髪量多めの方におすすめ
気になったらすぐに白髪カバーできるので、1つ持っておくと安心です。
根元白髪もすぐに隠せるのでチェックしてみてくださいね。
白髪染めトリートメントでぼかす
自宅で簡単にリタッチしたい方は、白髪染めトリートメントがおすすめです。
白髪染めトリートメントの特徴はこちら!
- ナチュラルな仕上がり
- 徐々に染まる
- 広範囲を染められる
- 頭皮や髪にやさしい
トリートメント感覚で使えるので、白髪量が多い方でも簡単にケアできます。
また、使うたびに少しずつ染まるため、自然な仕上がりになるのも魅力。
徐々に染まって使わなければ色が抜けていくので、失敗がないのもうれしいですね。
「自分でリタッチは難しそう」と不安に思っている方にもおすすめです。
定期メンテナンスとセルフケアで立体感と透明感のある白髪ぼかしハイライトを楽しみましょう!
白髪ぼかしハイライトはどの程度でメンテナンスをすればいいか迷いますよね。
白髪が伸びたからといって何度もハイライトを入れ直すと、髪のダメージにもつながります。
もちろん定期的なメンテナンスは必要ですが、白髪隠しや白髪染めトリートメントを使えば自宅でも簡単にケアできるので、ぜひ試してみてくださいね!