【佐賀市】ラーメン屋跡に再びラーメン屋がOPEN!鍋島町で人気の「麺や なかよし」2号店。
どんどんどんの森近くの「天神橋」交差点。通りに面した建物で営業していた「ラーメン MARU」が小城市三日月町へ移転してから、5月以降は空きテナントとなっていました。今後、何が入るのかな?と思っていると…9月3日、新しいラーメン店「麺や Kyu」がオープンしました!
こちらのお店、以前ご紹介した佐賀市鍋島町で人気のラーメン屋「麺や なかよし」の系列店ということです。2号店の名前は、オーナーさんのお父様のお名前からつけたそうです。
「麺や なかよし」がオープンして約1年。1年で2号店をオープンとはかなりスピーディ!国産若鶏と豚骨をじっくり炊き上げてブレンドしたスープが話題となりましたが、新店舗は豚骨ラーメン専門店とのこと。初日は6時過ぎに完売したそうです。さっそく行ってきました!
オープンの11時前に着きましたが、既に2組待たれていました。入店してからも続々とお客さんが。店内は厨房前にカウンター席が5~6席、4人掛けのテーブル席が3卓あります。お子様用の椅子や食器もありました。
メニューはこちら。カレーラーメンなども「なかよし」にメニューにありますが、ベースが違うので、また違った味わいになりそうですね。近日発売という「汁なしそば」も気になります。
“濃厚”だけじゃ言い表せない!豚骨から搾り尽くした旨味のスープ。
豚骨らーめん、白ご飯、餃子5個がセットのBランチ(1020円)を注文。今回は豚骨ラーメンにしましたが、魚豚骨ラーメンを選んだセットだと+50円で1,070円となり、ラーメンの差額分がプラスされます。
分厚い豚バラチャーシューがどどん!とのっており、スープは濃い茶色!ぱっと見、味噌や醤油ラーメンと似ていますが、豚骨1本でこの色…しっかり煮込まれているのを感じます。
最初の一口でスープを。濃いといっても、味が濃いというより…豚骨からここまでの味を引き出せるのか!と驚かされる味わいです。豚骨ラーメンで濃いものは脂感が強いもの、というイメージでしたが、まるで肉から絞り出したかのような濃厚さです。
麺は中太のちぢれ麺。スープがよく絡みます。深めのお皿は冷めにくく、最後まで熱々のラーメンをいただけます。
セットの餃子は表面はぱりぱり、全体はタネが大きくてもっちり感も感じられました。にんにくの加減もちょうど良い♪
家族は「魚豚骨らーめん」(770円)。深みのある魚介スープの風味が広がり、あとからじんわりと豚骨のコクが。
「麺や なかよし」と通ずるところもありますが、ベースが異なるとまた違った味わいで、それぞれの旨味、どちらもハマります。1号店のファンの方はもちろん、濃厚豚骨ラーメンが好きな方にはぜひ食べてほしい1杯!
今回はオープン早々に伺うことができました。また今後のメニュー展開などを追いつつ、レポートしていきたいと思います♪