【富士宮市】ゆるキャン△の聖地『西富士宮駅』を利用して身延線に乗ってみたら、プチ旅行気分になった!
「公共交通機関を利用して仕事に行こう!」とチャレンジする中で、どうしても利用したかったのが、『西富士宮駅』です。
『女子高校生×キャンプ』のガールズストーリー『ゆるキャン△ SEASON2』の第7話では、なでしこが初ソロキャンプに出かけます。キャンプ場所は富士宮市。西富士宮駅や富士山本宮浅間大社、お宮横丁、焼きそばの伊東さんなど、富士宮市の見慣れた景色が沢山描かれていて、見ているだけで嬉しくなる回です。
今回は、『ゆるキャン△』内で実際に描かれた景色を写真に収めて、なおかつ登場人物たちの生活エリアのJR身延線を利用しようと思います。
西富士宮駅には駐車場がありません。送迎車が停車できるように、駅前の道は広くなっていますが、長時間停めるのは他の方の迷惑になります。ゆっくり聖地巡礼をしたいなら、電車やバスなど公共交通機関を利用したり、徒歩で来るのが良いと思います。
まずは駅舎。なでしこが写真を撮っていた場所です。
駅舎を出て富士宮駅に向かうなでしこの後姿の風景。確かこんなアングルでしたよね。
そして、『ゆたかなる明日へ』という銅像。銅像の下は噴水になっていて、湧水豊かな富士宮を感じさせます。
アニメで見たままの改札口。自動ではなく駅員さんに切符を見せ、スタンプを押してもらいます。
駅舎の中は、昔利用していた頃とあまり変わっていませんでした。ちょっとレトロ感が漂う感じが返って素敵に思えます。
こんな風に寄り道ばかりしていたら、乗車時間を過ぎてしまっていて20分ほど待つことになってしまいました。
ホームのベンチに座りながら、先ほど撮影した写真とアニメのシーンを見返していたら、銅像の方向が逆だったことに気が付きました(泣)
ダメもとで駅員さんに「1分だけホームを出て良いですか?」と尋ねると、「良いですよ」と言ってくれました。
駅員さんの優しさのおかげで、反対方向から銅像を撮影することもできました。(駅員さん、ありがとうございます!)
富士宮駅からは沢山の方が乗車されますが、西富士宮駅は比較的空いていました。
マイペースで乗車したい方や、椅子に座りたい方は西富士宮駅から乗るのがおすすめかも!
通勤に利用した西富士宮駅とJR身延線でしたが、プチ旅行をしているような感覚でいつもの出勤が新鮮で楽しく感じました。
ちなみに、毎月8日は西町で『にしの市』が開催されます。プチ旅行気分に合わせて、地元の商店でショッピングするのも楽しめのではないでしょうか。
西富士宮駅:富士宮市貴船町1
にしの市:毎月8日開催
場所:西町きくや南側駐車場