Yahoo!ニュース

【保存推奨】疲れている人に今すぐ試してほしい習慣5選

こんにちは、えらせんです。
今回は「疲れている人におすすめの習慣」というテーマで話していきます。日本人は働きすぎとも言われますが、睡眠不足や過労で疲れを抱えている人が多いですよね。疲労はストレスの原因になるだけでなく、体調を崩したり精神的に参ってしまうことも。「疲れを癒してリフレッシュできる習慣」を参考にしてみてくださいね。

1.7時間たっぷりと寝る

睡眠不足は疲労の大きな原因の一つです。睡眠時間が少ないと、次の日に持ち越された疲れがどんどん蓄積されていきます。睡眠は体を休めるだけでなく、脳の活動を整える大切な時間。睡眠の質も大切ですが、とりあえず毎日7時間以上の睡眠時間を確保することで、一日の疲れはリセットできるはずです。

2.朝は白湯を飲む

目覚めの一杯は体を温める白湯がおすすめ。水分補給と同時に、温かい物を飲むことで体の芯から温まり、リラックス効果があります。ホッとした気分になれるだけでなく、代謝が上がるので一日の活力アップにもつながりますよ。お気に入りのマグカップで、新しい1日をスタートしましょう。

3.何事も余裕をもって70%で続ける

「全力を尽くせ」と言われがちですが、実は常に100パーセントで頑張るとかえって無理が出て疲れるものです。職場や家庭で求められるハードルが高すぎると、つい力が入ってしまいますよね。肩の力を抜いて、70%くらいでコツコツと続ける方が、結果うまくいくはずです。

4.No.1は譲り、自分のゴールを目指す

「一番でなくてはいけない」という呪縛から、自分を開放しましょう。一番を目指して無理に頑張るよりも、自分なりの目標に向かって地道に努力を続ける方が、疲れにくくなります。例えば仕事で営業No.1を狙うより、自分の年収目標を立てた方が現実的で良いかもしれません。他者と比較するのはやめて、自分に合ったペースで、確実に前に進む方が大切です。

5.家庭、職場以外の第3の居場所を持つ

プライベートな時間をしっかりと確保するためには、自分の居場所が必要不可欠です。家庭や職場以外に、リフレッシュできる第3の居場所を作ることをおすすめします。カフェやジム、公園など、自分なりのくつろげる空間を持つといいです。たまには1人の時間を過ごすことで、疲れた心身を癒すことができます。

まとめ

忙しい毎日だと思いますが、上手に対処することで、心身ともにリフレッシュできます。これらの習慣を参考に、あなたなりの「疲れ対処法」を見つけてみてくださいね。

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事