【横浜市都筑区】自然の中でのびのび子どもと遊べる!旬の野菜収穫体験はワンコインで参加可能。
自然の中でのびのび外遊び。野菜収穫体験も。
先週末は都筑ハーベストの南畑で「旬のお野菜収穫体験」に参加してきました。野菜の収穫体験を楽しめるだけじゃなく、虫捕りをしたり土遊びをしたりと、のびのびと子どもと一緒に遊べるオススメのスポットです。参加申込方法などご紹介します。
都筑ハーベスト南畑で外遊び
家族で都筑ハーベストの南畑(都筑区池辺町)に遊びに行きました。
市営地下鉄グリーンライン「都筑ふれあいの丘」駅より徒歩20分、横浜市営バス318系統「清水」バス停下車徒歩5分のところにあります。バスの本数は少ないので、事前にバスの時刻表を調べておくと良いと思います。近隣の方なら自転車で行くのも良さそうです。
無農薬の野菜を収穫
都筑ハーベストの野菜の魅力は、なんといっても無農薬で野菜を育てていることでしょうか。収穫体験も農薬を使ってないから安心だし、食卓にお野菜を並べるのも安心ですね。生命力に溢れた活き活きとした野菜の収穫ができます。
実施は火曜~土曜(10:30スタート)に開催していて、年中いつでも申込できます。ご家族でも、お友だち同士で申込んでもいいですね。
季節によって、採れる野菜は異なります。「今の時期、なんの野菜があるのかな?」と、季節感を楽しみながら収穫を楽しめます。一人ナス〇本、伏見唐辛子〇本など、決まった量を収穫します。大きくて立派な野菜を選んでみましょう。
荒天中止ですが、雨天でも実施しています。小さいお子さんがいらっしゃって、雨の降り具合により自己判断で当日キャンセルしても、とくにキャンセル料はかからないそうです。必ずキャンセルの連絡はいれましょう。
<収穫予定の季節の野菜>
春:玉ねぎ・ジャガイモ・エンドウ豆・ルッコラなど
夏:ナス・トマト・モロヘイヤ・ニンジンなど
秋:さつま芋・キウイ・里芋・小松菜・ルッコラなど
冬:ジャガイモ・大根・カブ・ネギ・からし菜など
持ち物は軍手・タオル・持ち帰り袋・マスクのほか、お子さんは着替えがあると安心です。靴も服装も、汚れて良いものにしましょう。
参加費はお一人様500円(2歳児は無料)と低価格。「ずいぶん安い!」と驚きましたが、メンバーと地域の方々との交流も目的としているため、今のところはあえてこの価格で収穫体験を行っているそうです。支払いは現金のみ。釣銭のないように準備しておきましょう。
地域で繋がりをつくる
都筑ハーベストは「NPO法人都筑ハーベストの会」が運営する福祉事業所で、心に障がいのある方が自然の中で土に触れ、農を実践することで心の健康の回復を図っています。心に障がいのある方が地域の中で暮らしていくために、地域の中で心の障がいについての理解者を増やしたいという想いから、交流の一環として、収穫体験を行っています。
また、地域の方も自然のなかでリラックスして過ごしていただき、自分らしくいられる時間を大切にして欲しい。収穫体験だけではなく、虫を観察したり、自然の中で思い切り身体を動かしたり、日頃できない体験ができる場所を提供することで、地域に貢献していきたいという想いもあって開催しています。
予約方法
予約は電話(045-945-7174)か都筑ハーベスト公式インスタのメッセージから申し込み可能です。1.代表者名 2.希望日(第1~第3希望ぐらい) 3.参加人数(お子さん参加の場合はお子さんの年齢) 4.電話番号 を伝えてください。
さっそく体験
「虫を捕りたい!」
「いいよ~」
と、野菜収穫ではなく、まずは虫捕りからスタート。
「無理に収穫体験させてもイヤになってしまうと思うので、お子さんのペースで大丈夫ですよ」(所長の小林さん)
〇〇しなければならない、ということはなく、子どもの気持ちを大切にし、とにかくここでは思いっきり自由に遊んで欲しいそうです。
虫捕りが得意なスタッフの方に教えてもらいながら、子どもも虫捕りにチャレンジ。親は二人ともインドア派なので、こういう体験をさせて貰えるのはありがたいです。トカゲがちょろちょろしているのを見かけたので、トカゲを捕まえたりもできそうです。
一通り虫捕りに満足したら、ナスの収穫に挑戦。無農薬なので虫食いが多いかな? と思いましたが、葉っぱはかじられてても、ナスはそんなにかじられていませんでした。
家族3人分、まとめて子どもに収穫してもらいました。ツヤツヤと輝く、美味しそうなナスが採れました。
しかし、次の野菜の収穫に行こうとしたら、子どもが飽きたようで手作りブランコで遊んだり……。
ボランティアの方に耕運機に乗せてもらったりし始めたので、なかなか進まず……。(タイミングが合えば乗せてもらえますが、毎回ではないのでご注意ください)
子どもが好きに遊んでいる間、母が収穫にチャレンジ。伏見唐辛子を収穫してきました。親としてはせっかく来たのだから「野菜収穫して欲しい!」と思いましたが、子どもが楽しく過ごせることが大切なので、効率を求めてはいけないなと思い直しました。
さつま芋の試し掘りもしていただきましたが、9月10日時点ではまだ小さく、あと一月後ぐらいのようです。というわけで、さつま芋の収穫体験は10月中旬ごろになるのではないかと思います。都筑ハーベストの公式インスタグラムをチェックしておきましょう。
品種は紅はるかで、ねっとり甘いお芋だそうです。
そして、さつま芋を収穫した後は、土遊び。
汚れてもいい服装でご参加くださいね。着替えもあると良いと思います。
木の椅子やベンチもあるので、収穫体験が終わった後に、お弁当を持ってきてここで過ごすのもいいですね。周囲にコンビニなどはないので、ちょっとお昼を買ってくるというのは難しいので昼食はご持参ください。
大人だけの参加も可能
親子での体験を紹介しましたが、もちろん、大人のみの参加も歓迎です。日常生活に疲れたときにでも、癒されてきてはいかがでしょうか。でこぼこした土の上を歩くだけで、結構な運動になりました。体幹が鍛えられると思います。運動不足の解消にもなりそうです。
野菜は都筑区役所でも購入可能
無農薬野菜は、毎週金曜日(10:30~14:00)に都筑区役所で販売しているので、そちらでも入手できます。野菜のほかに味噌やしそシロップ、漬物などの加工品の販売もあります。味噌は無添加で、まろやかな味でとても気に入っていて、我が家の味噌汁は都筑ハーベストの味噌を使っています。オススメ商品なので、ぜひお試しください。
※9月23日(金)は祝日のため、都筑区役所での販売はお休みです。野菜収穫体験は開催しています。
団体
【団体名】都筑ハーベスト
【住所】横浜市都筑区池辺町 都筑ハーベスト南畑
【営業日時】火~土 10:00~17:00
※2022年9月23日(金・祝)は開所、24日(土)は休みとなりますのでご注意ください。
【電話】045-945-7174
【公式HP】https://tuduki.jp/
【公式インスタグラム】https://www.instagram.com/tuduki_harvest/