Yahoo!ニュース

[大津市]8/17に"あの滋賀住みます芸人"も働く冷たい焼き芋が楽しめる専門店がオープン!

なんちゃん滋賀のローカルメディア「ロモア」編集長(大津市)

2024年8月17日、大津市南郷に『無添加極焼き芋 imo-imo』がオープン!調味料や添加物不使用の冷たい焼き芋が楽しめる専門店で、湖南市にある人気店「へんないも屋」の芋を使用しています。

タイトルにもある通り、” 滋賀住みます芸人“としても有名なファミリーレストランの”しもばやし”さんが友人と始められたお店でもあるんです。隔週ではありますが、実際に勤務もされています。

[Instagramでは動画で紹介しています]

https://www.instagram.com/lomore.shiga/reel/DCTuvb_sdsQ/

お店がオープンしたのは、大津市南郷。石山寺から車で6分ほど。県道3号線沿いにあり、駐車場は他店舗との共有となっています。

テイクアウト専門店ということで、こじんまりとした店内。

現在「小さい芋」「極み」「ベイクド」「干し芋」の4種類が販売されており、ショーケスに入っています。

4種類がセットになったお得なキャンペーンも実施中で、通常2,650円のところが2,500円で購入できます。(クーポン併用は出来ませんのでご注意を)

一番人気で看板メニューは「極み」。なんといっても売りは無添加。なのに驚くほどの甘さで、無添加でこの甘さが出せるのかとビックリ!ほんと素材の甘さって感じですね。

お次は「ベイクド」。こちらは丁寧にバターで焼き上げたもので、噛んだ瞬間のとろける食感と鼻に抜ける風味が素晴らしい一品。結構ずっしり感もあるので、お腹の満足感もあります。

カップに入った可愛らしい「小さい芋」。皮ごと”まるっと”食べられるメニューで、さつま芋本来の味わい、旨みを楽しめます。4種類の中で一番素材本来の味に近い感じ。

「干し芋」は、芋の中心部を贅沢に使用した一品。通常の干し芋よりも柔らかく、甘さを上手に引き出しています。

あと余談にはなりますが、テイクアウト用の袋に押されているハンコ(右下)は、「女と男」というコンビの”ワダちゃん”が作ったもの。ワダちゃんは、”消しゴムはんこ“というアートでも話題だそうで、ワークショップを開くほど。

美味しくて、体にも優しい”冷たい焼き芋“が楽しめるお店さんでした。

今は4種類ですが、今後は色々な展開も考えておられる様で、その辺りも注目です。

また予約は必須ではないですが、しておくとスムーズに受け渡しが可能です。

お店の公式LINEに登録しておくと、簡単に予約の受付ができたり、50円オフになるクーポン、スタンプを貯めて特典をゲットしたり、その他お問い合せも出来ますので、気になる方は事前に登録しておくのもいいかも。

こちらから登録できます

ぜひ美味しい芋を食べてみてくださいね!

タイミングよければ、しもばやしさんにも会えるかも!

店舗情報

[店名]imo-imo
[住所] 滋賀 大津市南郷1-9-20 岩間口ハイツ
[営業時間]11:00~16:00
[定休日]火曜日
[支払い方法]現金、PayPay
[駐車場]店前に共有あり
[お店のSNS]Instagram

滋賀のローカルメディア「ロモア」編集長(大津市)

滋賀の日常をお届けするローカルメディアロモアの編集長。地元民だからこそ分かるグルメ・観光・イベント情報などをお届けします!

なんちゃんの最近の記事