春に驚き1年草を秋に植えて冬越し!おすすめのお花【ガーデニングのプロが使っている技とは】
一年草といえば、ほとんどが春に植えて秋まで咲いて、それで終わりです。
しかし、秋に植えて冬を越すことも可能で、この方法を実践すると、春苗を植える時期に4月後半から5月の時点で満開にできます。
春から秋まで咲く一年草の中にはとても強いものもあり、冬を越せるものがあります。
ホームセンターに行ったら、春から秋までの1年草のはずのペチュニアが一部並んでいます。
なぜこんな時期にと思いがちですが、試してみてら驚きの春の満開をいち早く楽しめます。
ちなみに我が家は関西地方中部あたりで、積雪もありますが、霜が降りることは少な目です。関東以西の方におすすめしたい方法です。
秋に植えたいオススメの夏に咲く1年草とは
いろんなお花はを冬越しさせてみて、その結果からお伝えすると、余裕で冬越しできるのはpwさんのスーパーチュニアシリーズやスーパーベル。
一般的にな名前で言えば、ペチュニア、カリブラコアです。
耐えられる最低気温は0度までなので、例外の大寒波を除けば、霜に当てなければ余裕で冬越しできてしまいます。
冬越しの方法
関東以西の温暖地であれば霜に当てないことだけ注意する。
具体的な方法は軒下で冬を越す。
コレだけで簡単に冬越しが出来てしまいます。
よほどの大寒波でない限り屋外で問題ないです。
耐寒温度を調べてみましょう
PWさんなどのスーパーベル、スーパーチュニアなどは耐えられる最低気温は0度。
それならば、高原や鑑定地でない限りほとんどが冬越しできてしまいます。
霜だけには弱いので軒下で管理すれば、5月の連休にはモリモリ満開になります。
秋に植えるとなぜ早春から咲くのか
今の時期にホームセンターで春から夏のお花であるはずのペチュニアが販売されていることがあります。
それを今植えたら、晩秋に少し咲いてこの冬は終わりですが、実は冬の間に根をしっかり伸ばしています。
この状態で春の気候を迎えると一気に満開に。
これが秋に植えるメリットでもあります。
まとめ
春苗が出回る頃にすでにInstagramなどで満開のペチュニアが紹介されているのをよく見かけます。
実は、秋に植えているもです。春に植えたらモリモリ満開はもっとおそくなります。
1年草を多年草のように上手く管理すると、春の早い時期からモリモリの満開が楽しめます。
すでに、販売が始まっていいますので、見つけたらお早めに植えてみましょう。
来春の咲き方が、春に植えるのと全然違いますので、ぜひお試しくださいね。