ヘルシー台湾ご飯と淹れたてのお茶がお得に食べられる春水堂の台湾モーニング【横浜市西区】
タピオカミルクティー発祥のお店として、今も昼間は行列ができている台湾カフェ「春水堂」で、8時から11時までのお得なモーニングを食べてきました。かながわPayで20%還元中です。
春水堂
春水堂(チュンスイタン)は、1983年に台湾で創業した台湾カフェ。10年前に日本初上陸してから、タピオカや台湾スイーツブームの牽引役として今でも行列ができるお店です。
神奈川県は、「横浜ポルタ店」と「三井アウトレットパーク横浜ベイサイド店」の2店舗ありますが、モーニングメニューがあるのは横浜ポルタ店のみ。
横浜駅東口直結の地下街にあり、朝の8時から営業しているので、おでかけや出勤前にゆっくりと朝食を楽しむことができます。
台湾モーニング
台湾グルメに欠かせない「鹹豆漿(シェントウジャン)」「魯肉飯(ルーローハン)」「中国風ちまき」「フルーツ豆花」の4種類から2品と、ドリンクがつく台湾朝食セットは850円。
1品とドリンクの軽食セットは650円。
台湾名物「魯肉飯」と豆乳スープ「鹹豆漿」のセットにする方が多いようですが、私は豆花が大好物なので「フルーツ豆花」をチョイス。
ふわふわの「鹹豆漿(シェントウジャン)」は、ほんのり甘い豆乳と塩加減が絶妙な台湾では定番の朝ごはん。優しい味でとってもヘルシー!温かいスープは目覚めにも優しく、飲むと頭がシャキッとします。
豆花(トウファ)は、豆乳で作る台湾の代表的なヘルシースイーツ(豆乳のプリン)。つるんとしたなめらかな食感の豆花に、無添加のキビ砂糖をベースとしたたっぷりのシロップにからめていただきます。モーニングはフルーツがトッピングですが、単品で注文する際には、愛玉、小豆、タピオカなどお好きな具を追加するのも楽しい。
14時からは豆花とシロップはおかわり自由の「豆花の食べ放題」(60分制)もあります。
ドリンクはプラス100円で変更可
モーニングのドリンクは、プラス100円でどのドリンクにも変更できるので、「タピオカジャスミンミルクティー」を注文しました。
認定を受けた「お茶マイスター」のみが作ることができる春水堂のドリンクは、ミルクティーも鉄観音ラテや抹茶ミルク、豆乳にしたりなど、常時50種類以上のアレンジティーが楽しめます。
無添加・香料不使用の茶葉で淹れた香りが高いお茶と、もちもちのタピオカでお腹がいっぱいになりました。
10周年記念グッズ
日本上陸10周年企画の第一弾として、春水堂の制服をデザインしたファッションデザイナー丸山敬太氏とのコラボで、限定のエコバッグの販売、テイクアウトカップやコースターのデザインも特別デザインとして提供中です。こちらもかわいいのでお見逃しなく。