「アイアンとドライバーってトップの位置は変えるべきなの?」中井学プロが正解を教えます!
アイアンとドライバーってトップの位置は変えるべきなの?と悩んでいるアマチュアゴルファーは多い。
この悩みに関して中井学プロは「アイアンとドライバーでトップの位置は変える必要はない」と答えている。
下の画像はドライバーとピッチングウェッジを中井プロが同時に構えた様子だ。
画像を見て分かる通り、ドライバーもピッチングウェッジも前傾姿勢の角度はほとんど変わらない。
この2つで変わるのはボールとの距離感だけだ。ボールとの距離感が変わっても、前傾姿勢の角度に変化は見られないのである。
トップの位置は前傾姿勢の深さによって決定される。
すなわち前傾姿勢が変わらない限り、トップの位置は変える必要がないと中井プロはレッスンしている。
シングルの筆者の感想
筆者もアイアンとドライバーではトップの位置を変えるべきなのでは?とちょうど悩んでいたところだったので、中井プロのレッスンは非常に参考になった。
『前傾姿勢が同じ場合にはトップの位置も変わらない』ぜひこれをしっかり覚えておきたい。
<関連記事↓クリックしてチェック>
「自分に合ったトップの位置ってどうやったら見つかるの?」中井学プロがその答えを教えます!