「自分に合ったトップの位置ってどうやったら見つかるの?」中井学プロがその答えを教えます!
「トップの位置はアップライトが良いのか?フラットが良いのか?自分に合った位置が分からない…」と悩んでいる方は多いだろう。
これに関して中井学プロは「トップの位置は人それぞれ適正な位置が異なる」と話している。
ではどうすれば自分に合ったトップの位置を見つけることができるのか?
そのためにはまずアドレスした状態から前傾姿勢の形を変えずに、右肩にシャフトを乗せる。
そこから右方向に胸を回してバックスイングをする。
そして最後に左腕を楽に伸ばす。
こうしてできた位置こそ、自分に最も適したトップの位置だと中井プロはレッスンしている。
背の低い人や前傾姿勢の浅い人は、フラット気味になりやすい。
反対に背の高い人や前傾姿勢の深い人は、アップライト気味になりやすい。
また体の柔軟性によっても、トップの位置は変わってくる。
この方法で自分の身体能力に見合ったトップの位置を見つけることが大切だと中井プロはレッスンしている。
シングルの筆者の感想
トップのポジションはスイングの中でも、我々アマチュアゴルファーは最も悩みがちな項目だ。
筆者もぜひ中井プロのレッスンを参考に、改めて自分に合ったトップの位置を探ってみたいと感じた。
<関連記事↓クリックしてチェック>
「トップで右脇が開いたらいけないって本当?」中井学プロがズバリ回答します!