【函館市】水に浮かぶ春の花手水がきれいです!
こちらは、谷地頭町にある「函館八幡宮」です。
函館屈指のパワースポットとして知られていることもありゴールデンウィーク中はかなり人が多かったようですが、ゴールデンウィーク後半、週末に伺った際は、それほど人は多くなくのんびりと過ごすことができました。
今回は、花手水(はなちょうず)が始まっていると伺い訪問しました。
花手水は、一部の寺社や宗派によって花手水の考え方や参拝作法は異なるそうですが、もともとは、水の代わりに花や草木の露を使って身を清める作法の事でした。
しかし最近の解釈は手水舎にある水盤や鉢に花を浮かべることそのものを意味するようになりました。
伺った際の「函館八幡宮」の花手水はツバキのお花でつくられていたのですが、お花が全く崩れていなかったので一瞬、造花かと思ってしまうほどきれいな状態のお花ばかりでした。
「函館八幡宮」には、運が開くという和傘の形をした可愛いおみくじ「傘みくじ」というものもあります。
「快晴(大吉)」などと傘に書かれていてお天気で運勢を占うそうです。
引いたおみくじを持って帰らない場合やおみくじが不要の場合は、神仏と縁を結ぶために境内に結んだり納札所に納めたりしますが、「傘みくじ」が結ばれているところも色とりどりの和傘が飾られているように見えて可愛らしかったです。
店舗情報
函館八幡宮
住 所:函館市谷地頭町2-5
電 話 番 号 :0138-22-3636
春の花手水実施期間:4月23日(土)~5月15日(日)