「パンじゃなかった(笑)」#禁断の雪見トーストみたいなケーキ を実食!2022年にバズったパンも♪
365日、パン活ライフを楽しむアイビーです。
皆さん、2022年に流行った『禁断の雪見トースト』をご存知ですか?当時、惣菜パンメインでおいかけていた私は、お恥ずかしながら全く知りませんでした。
★2022年に流行った#禁断の雪見トーストLOTTE公式ページ
先日、スーパーのパン売り場で何気なく「新商品ないかなぁ~?」なんて探している時に見つけたのが、今回ご紹介する『#禁断の雪見トーストみたいなケーキ』。
実は私、このパッケージを見て、大きな文字で書かれた『#禁断の雪見トースト』しか目に入っておらず、「パン」だと思って買いました。
いやいや、クレームじゃないですよ。しっかりと「みたいなケーキ」って書かれていますからね!(笑)え?どの時点でパンじゃないことに気づいたのか?
それは、パッケージから商品を取り出した時!しっとりふわふわな手触りが、明らかにスポンジケーキだったのです。いや~、美味しかった♪
雪見だいふくを思い出させるしっとりケーキで大満足の美味しさだったので、2022年に流行ったトーストと合わせて紹介します。
#禁断の雪見トーストみたいなケーキ
パッケージからケーキを取り出してみました。しっとりとして柔らかい生地の感じが、パンとは全くの別物でした。
ケーキのサイズは、直径が約8cm、高さが約3cm。想像よりも少しこぶりです。
横から見てみると、ぶ厚めのスポンジケーキに何かクリームが挟んであるのが見えます。
パッケージにある商品説明を見てみると、バニラ風味のホイップクリームの中に、チーズクリームが一部入っていて、クリームと一緒におもちのような生地が挟んであるみたいですね。
バニラにチーズにおもち…。想像できそうでできない、これは食べてみないとわからないなぁ…。
思っていたよりも、「おもちのような生地」の存在感がありますね!
一口食べてみると、ケーキ生地がすっごくふわふわしていて口当たりが軽い。そして、バニラクリームもおもちのような生地も、端から端まできっちりはいっているので、一口目から美味しい!
もしかしてこれは冷やすと美味しくなるのでは?と思い、半分をラップして30分ほど冷蔵庫に入れてみました。「おもちのような生地」がきゅっとしまって弾力アップ、ふわふわのケーキ生地との差が感じられて、おもしろい食感になりました。
*
ここでふと、気になったんです。
私が知らなかった『#禁断の雪見トースト』とはどんなものだろう…?と。
#禁断の雪見トースト
では、公式サイトのレシピを見て、2022年にバズった『#禁断の雪見トースト』を作ってみます!
◆準備する材料◆
・食パン(厚みは特に指定がありませんでした)
・スライスチーズ
・雪見だいふく
すっごくシンプルで覚えやすいですね!食パンはやっぱり『Pasco 超熟』で。今回は5枚切りをチョイスしました。
食パンにスライスチーズ、雪見だいふくの順でのせます。後はオーブントースターでこんがり焼くだけ。超カンタン!
私はオーブントースターのトースト設定で焼きましたが、だいたい2~3分くらいでしょうか。短時間で焼き上がる立ち上がりの良いオーブントースターだと、雪見だいふくのアイス部分が残っていることがあるので、焼き上がった後しばらく庫内に置いて、アイス部分の溶け具合をお好みで調整してくださいね♪
雪見だいふくのおもち部分がとろ~っととけて美味しそう!しか~し、雪見だいふくにスライスチーズは合うのでしょうか?
うまくカットできませんでしたが、雪見だいふくのとろけ具合が伝わりますでしょうか。おもち部分の独特の食感、中のアイスとスライスチーズの甘じょっぱい組み合わせ。
これは、バズる!!!(笑)
見た目は「庶民が家庭で作る簡単おやつ」ですが、食べた時の雰囲気はもしかするとカフェスイーツ並かも~♪
食べたことがない人はぜひ一度やってみてください。
さらなるアレンジでより華やかに♪
LOTTEの公式サイト『#禁断の雪見トースト』のページには、基本の作り方のほか、フルーツをトッピングしたものや、スライスチーズを別のものに変えたものなど、さまざまなアレンジが紹介されています。
カラフルな色を足すことで、よりカフェメニューっぽくなり、見た目の華やかさもアップします。
暑くて外に出たくないような日は、おうちで簡単に作れる『#禁断の雪見トースト』でおうちカフェを楽しんでみてくださいね。袋をあけたらすぐ食べられる『#禁断の雪見トーストみたいなケーキ』もオススメです。
ぜひ食べ比べをして、自分好みの味わいを探してみてください♪