ドライバーを真っ直ぐ飛ばすためには正しい体重移動を行うことが大切!正しい体重の乗せ方を解説します!
「ドライバーを真っ直ぐ飛ばすためには体重移動を正しく行うことが大切だ」と三浦桃香プロは話す。本記事ではその体重移動の方法を解説する。
まずバックスイングでは100%右足に体重を乗せる。
体重は常に左足・右足と交互にかかるので、始動の際には体重を少し左に乗せておく方法もありだと三浦プロは説明している。
そして切り返しでは右足に乗った体重を左足に移動させる。
アドレスで左のつま先を少し開いておくと、切り返しで左足に踏み込みやすいと三浦プロはワンポイントレッスンしている。
この左足に体重移動をさせて踏み込む動作だけでクラブは自然に下に降りてくる。
この動きでクラブを下ろせるとフェースの開閉や肘の動きが少なくなる。
そのためドライバーが真っ直ぐ飛びやすくなると三浦プロはレッスンしている。
シングルの筆者の感想
ゴルフに限らずスポーツは下半身をいかに動かして使うかが重要だ。
三浦プロのレッスンを実践すれば、アマチュアに多いとされている"手打ち"や"明治の大砲"といったスイングエラーを解消できると筆者は感じた。
<関連記事↓クリックしてチェック>
【要注意】ドライバーを打つ時に右足体重で構えている人、それ曲がりや飛距離減少の原因になります!