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「日米開戦」から80年、朝ドラヒロインが連呼した13回の「稔さん」

碓井広義メディア文化評論家
「カムカムエヴリバディ」第20回より (C) NHK

1941年(昭和16年)12月8日、日本軍がハワイの真珠湾を攻撃しました。

今日は、「日米開戦」から80年になります。

12月8日は、8月15日と並んで、それぞれが自分なりに「戦争と平和」について考える日かもしれません。

小説や映画やドラマなども、その助けになったりします。

現在放送中の朝ドラ『カムカムエヴリバディ』でも、戦争が描かれました。

しかも、強く印象に残るシーンがあったのです。

『カムカムエヴリバディ』が描いた「戦争」

このドラマの第4週(11月22日~27日)。

ヒロインの安子(上白石萌音)にとって、実に辛い日々が続きます。

安子と結婚したばかりの稔(松村北斗)も、その弟である勇(村上虹郎)も出征してしまいました。

戦況は悪くなる一方です。

岡山も大きな空襲を受け、安子の母・小しず(西田尚美)と祖母・ひさ(鷲尾真知子)が防空壕の中で亡くなります。

また父の金太(甲本雅裕)は、2人の死をめぐって自分を責め、精神的に追い詰められていきました。

兄の算太(濱田岳)の生死も不明です。

そして、敗戦。

勇が無事、帰還しました。喜ぶ雉真(きじま)家の人たち。しかし、安子のもとに届いたのは、稔が戦死したという報せです。

泣き崩れる稔の母、美都里(YOU)。立ち尽くす父の千吉(段田安則)と勇。

目を見開いた安子は後ずさりするばかりでした。まるで何も見えず、何も聞こえないかのような表情です。

26日放送の第20回が凄かったのは、ここからでした。

「音」が消えた15秒

安子が呆然としながら家を出て、歩き出した瞬間、すべての「音」が消えたのです。

完全な無音の世界。

人は、あまりに強い精神的衝撃を受けた時、周囲の音など消えてしまうのかもしれません。

見る側も、安子と共に、この「無音」の中に投げ込まれました。

しかし、これはドラマであり、放送です。もしも放送中に15秒以上の無音状態が続けば、それは「放送事故」になってしまいます。

無音を背景に、亡霊のように歩いていた安子が、「稔さん」と声を発したのが、ぴったり15秒後でした。

「稔さん」「稔さん」「稔さん」……。

安子は、ただそれだけを口にしています。

しばらくして、安子は小走りに駆け出しました。この間も、「稔さん」という呼びかけが続きます。

「稔さん」「稔さん」「稔さん」……。

聞こえるのは、この「稔さん」という安子の声だけ。

外界の音が戻ったのは、安子が、神社の拝殿の前でひざまずいた時でした。真夏の神社の境内の音です。

泣き伏した安子が言います。

「いじわるせんで、帰ってきて! 稔さん」

この「いじわるせんで」のセリフ。

かつてこの神社で、いつか生まれてくる2人の子どもの名前をめぐって、稔が安子をからかった、幸せな場面と同じ言葉なのです。

そのことが、見る側の胸を一層、しめつけます。

しかしカメラは、決して安子のアップなど撮りません。じっと、ある距離をもって安子を見つめています。

悲しみを強調するのではなく、悲しみに寄り添うかのように。

安子が連呼した13回の「稔さん」

泣きながら、安子の「稔さん」は止まりません。

最終的に、この「稔さん」は、なんと13回におよびました。

しかも上白石萌音さんは、この13回の「稔さん」を、一つ一つ、微妙に異なるニュアンスで、表現で、呼びかけていたのです。

あらためて、とてつもない女優だと思いました。

戦争は、戦場だけで行われたわけではありません。

「銃後」と呼ばれた、市井の人たちの暮らしの中にも戦争があった。そして、多くの悲しみや嘆きをもたらしました。

安子が連呼した13回の「稔さん」は、当時の日本中の妻や母の心情を象徴するものだったのです。

安子を演じる上白石萌音さん、脚本の藤本有紀さん、そしてこの回を演出した安達もじりさん。

それぞれの力が結集した、朝ドラの歴史に残る名場面でした。

メディア文化評論家

1955年長野県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。千葉商科大学大学院政策研究科博士課程修了。博士(政策研究)。1981年テレビマンユニオンに参加。以後20年間、ドキュメンタリーやドラマの制作を行う。代表作に「人間ドキュメント 夏目雅子物語」など。慶大助教授などを経て、2020年まで上智大学文学部新聞学科教授(メディア文化論)。著書『脚本力』(幻冬舎)、『少しぐらいの嘘は大目に―向田邦子の言葉』(新潮社)ほか。毎日新聞、日刊ゲンダイ等で放送時評やコラム、週刊新潮で書評の連載中。文化庁「芸術祭賞」審査委員(22年度)、「芸術選奨」選考審査員(18年度~20年度)。

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