Yahoo!ニュース

帰省ピーク!高崎駅東口・西口に交通誘導員配置★送迎車は「前につめて」/高崎市

Takasaki_asagi地域情報ライター(高崎市)

高崎市の広報でもお知らせがあったとおり、7月12日からJR高崎駅東口・西口の送迎車レーンの混雑緩和を図るため交通誘導員が各2名配置されました。

(画像:広報高崎 2024年8月号より)
(画像:広報高崎 2024年8月号より)

これはうれしい!
高崎駅への送迎係のひとりとして私も大変有難いと思っています。

帰省シーズンを迎えました。高崎駅への送迎に慣れていない車も増える時期です。
そこで今日は【交通誘導員が居る 高崎駅東口・西口】のようすをご紹介します!

JR高崎駅 東口

平日18時半頃。送迎車混雑のピークはまだ先ですが、信号が青になってもすぐには駅ロータリーに入れない状況です。

(広報では駅前広場と書かれていますので、駅前広場が正式名称のようです)
(広報では駅前広場と書かれていますので、駅前広場が正式名称のようです)

※送迎バスは駅ロータリーに入る指定時間をきっちり守っているように見受けられます。一般車はバス専用レーンに進入しないよう注意しましょう。

東口の交通誘導員さんはタクシー専用レーンの出口と、2列ある送迎車レーンの分岐点に立っていました。

送迎車がスムーズに空いたレーンに進めるよう誘導しています。

前の車が出たら車間をつめましょう。列に動きが無いとスマホを見たりしがちですが、ちょこちょこ前を確認しましょう。

交通誘導員さんが「前につめてください」のボードを示して誘導しています
交通誘導員さんが「前につめてください」のボードを示して誘導しています

こちらは私が実際に送迎車レーンに入った時のようすです。
送迎車レーンを駅側から①・②として、誘導時にわかりやすいよう工夫されています。

前の車のその先はまったく見えないので、以前は ”後方は大渋滞してるのに 前はスカスカだった” なんてこともよくありました。
交通誘導員さんに全体を見てもらえるのは本当に助かります。

横断歩道の手前まで進むよう誘導しているようです
横断歩道の手前まで進むよう誘導しているようです

JR高崎駅 西口

平日18時前。こちらも西側の交差点の先まで送迎車が続いています。でもピーク時はこんなもんじゃないはず。

3車線のうち、送迎用レーンは駅に向かって一番右(画像では左)
3車線のうち、送迎用レーンは駅に向かって一番右(画像では左)

西口の交通誘導員さんは、2列ある送迎車用レーンの入口と奥のペデストリアンデッキの柱の下あたりで誘導していました。

↑画像を拡大しないとわかりにくいと思いますが、西口の送迎車レーンも駅側から①・②となっています。
「①へ進んでください」と誘導されたら、駅側のレーンです。

交通誘導員さんは当面の間【月~木曜の午後5~8時、金・土曜の午後6~9時】に配置されるようです。(上毛新聞より)

私の経験では平日・週末ともに夜はもっと遅くまで混雑しているような…
皆で順次前につめてスムーズに利用できるよう協力し合いましょう!

【詳細情報】
JR高崎駅
住所:高崎市八島町

広報高崎 2024年8月号 10,11ページ

地域情報ライター(高崎市)

住むなら高崎!環境も便利さも安全性も最高!と満足しつつ、知らない土地へ旅に出ることが多かった過去十数年。Stay Homeを経て改めて地元高崎に注目してみたら魅力的で気になるスポットがたくさん増えていてびっくり! これからは高崎を旅するように歩いて、地元の魅力をひとつひとつ味わい尽くします。

Takasaki_asagiの最近の記事