「釣りって退屈」はウソ!ホントは忙しい釣りの真実
皆さんこんにちは。
YouTubeで「夫婦で楽しむ釣り系動画」を配信している「タビカツリ夫婦」です。
私たちは、「釣り好き夫と釣り初心者の妻」の二人で日々釣りを楽しんでいます。
ここでは、特に釣り初心者の方やこれから釣りを始めたい方に役立つ情報を発信しているので、どうぞよろしくお願いします。
釣り=退屈というイメージ
「釣り」と聞くと、退屈でしょ?とイメージされる方も多いと思います。
実際に「釣りが趣味です」というと、「気が長いのね」「釣りって退屈」と言われたことが何度かあります。
おそらく、多くの人は釣りは上のイラストのように「魚が釣れるまでじっと待つ」というイメージだと思いますが、実は全然違います。
釣りって退屈どころか、めちゃくちゃ忙しいんです…
釣りって忙しい…
①エサ・仕掛け・ルアーの交換
釣りは魚が釣れないと、エサの交換やルアーの交換など、あらゆる試行錯誤を繰り返します。
じっと待っているだけで釣れるほど甘くありません。
常に手と頭を動かしてます。
②釣り場の観察
釣りで欠かせないのが釣り場の観察です。
水の色・風の向き・天気・水の流れなど、ぼーっとしている暇はありません。
③状況判断
釣り場の観察をしたら、その情報をもとに状況判断が必要になります。
・水の色が悪いからポイント変更!
・良い流れが出てきたから本気で頑張る!
など、状況に応じた行動が求められます。
釣りは忙しくて楽しい趣味!
今回は、「釣りって忙しい!」というお話をしましたが、実際は大自然のなか思うままに楽しめる趣味です。
魚をストイックに釣ろうと思えば、どんどん忙しくなりますが、ほどほどに忙しく、ほどほどに魚が釣れると本当に楽しい趣味になります!
タビカツリチャンネルをよろしくお願いします!
私たちのYouTubeチャンネル「タビカツリチャンネル」では、「初心者の方でもマネできる釣り」の動画を公開しています。
釣り初心者の方から釣り好きの方まで楽しめる動画なので、ぜひご覧ください。
今後も役立つ楽しい釣り情報を発信していくので、お気軽にフォローをお願いします。