【岡山市北区】10/9(水)北斗プラザで「つながりワーカー養成講座」開催。見守る人材を育成する研修
地域での孤立に気づき、つながり、見守る人材(つながりワーカー)を養成する講座が、10/9(水)に岡山市北区津島福居の北斗プラザにて、参加費無料で開催されます。
新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行されて、しばらく経過しました。なんとなく日常から、あの大変だった光景が遠のいた気がしなくもありません。
しかし、そんなことはなく、新型コロナウイルス感染症の影響は長期化しています。“社会的孤立”や“経済的困窮”などの課題が深刻化しており、誰にも相談することができないまま地域の中で孤立することも…。
孤立化することにより、それら課題の更なる悪化につながってしまう可能性があります。
コロナ禍における地域での孤立を防ぎ、支えあうためには、住み慣れた地域で“社会的孤立”や“経済的困窮”などの課題がある人に“気づき、つながり、見守る人たちの存在”が必要とされています。
対象者
「つながりワーカー養成講座」の対象者は、以下のような方です。
- 無理せず支え合う地域づくりに携わりたい方
- 孤立・孤独を感じている人への寄り添い方を知りたい方
- 人と交流しながら自分にできることを見つけたい方
- 誰かに支えられてきた優しさやご恩を次に渡したい方 など
内容
気になる研修の内容は、以下のとおりです。
- 約90分の研修動画を視聴
- 途中4つの演習に取り組む
- そのうち2つの演習では、少人数(3~4名)のグループに分かれて話し合い
- 終了後に修了証書の受け渡し
書き込み式のワークブックもあり、わかりやすく安心。
なお、「つながりワーカー養成講座」は、社会福祉法人中央共同募金会の「赤い羽根ポスト・コロナ社会に向けた福祉活動応援キャンペーン 地域での孤立に気づき、つながり、見守る人材養成および実践活動助成」を受けて活動をしているものです。
申込方法
申し込みは、LINE公式アカウント(←タップorクリック)へ。
「つながりワーカー」と記載してください。LINEにて申し込みメッセージが届きます。