豊橋名物ヤマサちくわは自分で焼くとおいしさ倍増!炭火で焼いた熱々握りちくわを冷たいビールでキュッとね
愛知県豊橋市の名物はなんといってもヤマサちくわ。お土産で買って帰る人も多いですが、せっかくならヤマサちくわが運営する居酒屋「広小路でんでん」に立ち寄ってみましょう。こちらの名物は自分で炭火で焼く握りちくわ。「これがちくわ?」と驚くこと間違いなしのおいしさです。
お土産にも大人気!豊橋名物ヤマサちくわ
ヤマサちくわは愛知ブランドにも認定されている豊橋市の名物。魚問屋をしていた創業者が、金毘羅参拝でちくわを知り、豊橋に戻ってきてからちくわの製造をはじめました。魚問屋があった場所に今はヤマサ本社があります。
ちくわ以外にもはんぺんや蒲鉾なども製造。豊橋駅構内や駅周辺にもお店があり、豊橋の定番土産となっています。
でも、せっかく豊橋に来たのなら、ここでしか食べられないおいしいちくわを食べて帰りませんか?
ヤマサちくわ運営の居酒屋「広小路でんでん」
JR豊橋駅東口から徒歩5分。広小路沿いにある「広小路でんでん」は、ヤマサちくわ直営の居酒屋です。
ヤマサちくわの練り物やおでんがいただけます。
お通しはヤマサちくわの練り物と、はんぺんが浮かんだおでんの出汁。飲む前に優しく胃を労わってくれます。
絶対食べたい!握りちくわ
ここで絶対食べたいのが握りちくわ!これを食べるために豊橋に来るといってもいいくらい、大好きな食べ物です。
握りちくわをオーダーすると、小さな炭火のコンロが運ばれてきます。生のすり身のちくわを自分で焼いて食べるんです。
焼き方は、お店の人が丁寧に教えてくれます。
ころころ転がしながら焼いていると、徐々に表面が膜を張ったようになっていき…
徐々に焦げ目がついていきます。不器用な私は毎回きれいに焼けません。
それでも、自分で焼き上げた熱々のちくわは格別なおいしさ!自分で焼いたというのもありますが、やはり生のすり身ということで、魚の旨味が全然違います。味が濃くて深い!
スーパーのちくわとは全然違う。買って帰って家で食べるヤマサちくわとも違う。ここでしか食べられない味なんです。
ちくわってこんなに美味しいものだったのか!と感動しますよ。私は感動しすぎて豊橋に来ると寄ってしまいます。いや、浜松に来た時も足を延ばしてしまいます。それほどファンです。
ちくわ以外もおいしい!
ちくわや練り物以外もおいしいのです!おでんは必食!
普通のだしおでん、焼きおでん、八丁味噌煮込みおでんと3種類もあります。私は全部食べたことがありますが、八丁味噌煮込みおでんが一番好きです。味しみしみでやわらかい大根や里芋が、他では食べられないおいしさなんですよ。
八丁味噌煮込みおでんはパックに入ったものが、駅ビルのヤマサで販売しているので買って帰るくらい好き!
まるでヤマサちくわのまわし者のようですが、本当にいちファンなだけなんです(笑)。
豊橋は海もあるのでお刺身もおいしい!練り物の原材料は魚ですから、おいしいのも当然なのですが。
ぜひ豊橋に行くことがあったら、いや、豊橋の近くに行くことがあったら、夜出かけてみて下さいね。ちくわを見直しますよ。
広小路でんでん
所在地 愛知県豊橋市広小路1-10
TEL 0532-52-2764
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜日
公式ホームページ 広小路でんでん(外部リンク)