【蕨市】今年の初詣はどんな感じ? 元日の「和樂備神社」をレポート!
元日の「和樂備神社」をレポート!
お正月の恒例行事「初詣」。
初詣に厳格な作法やきまりはありません。
複数の神社を参拝しても問題ないし、神社でなくお寺に参拝してもかまいません。
神様や仏様に新年のご挨拶をしたり、旧年の感謝を捧げたり、新年が良い年になるように願掛けしたりすることが初詣の目的です。
蕨市で初詣といえば「和樂備神社」。この地域の氏神様を祀る神社です。
そんな「和樂備神社」の2025年元日をレポートします!
年明け直後の「和樂備神社」
2024年大晦日は、「三学院」での「除夜の鐘つき」が行われませんでした。
そんなこととは汁知らずに年明け前の「三学院」を訪れ、残念そうに「和樂備神社」へと向かう方々の姿が印象的な年明け前でした。
一方で、例年、年明け前からできる長い行列はこの日は見られませんでした。
午前1時過ぎに再び「和樂備神社」を訪れましたが、この時点でも境内の外にまで続く行列はなし。参拝に訪れた方の中には、
「あれ? 今年は全然並んでなくない?」
と驚いている方もいました。
いつもの年明け直後とは、少しだけ違う「和樂備神社」がそこにはありました。
行列に並ぶ方は少なかったとはいえ、決して「和樂備神社」を訪れる方の数が少なかったわけではありません。
若者を中心に大勢の参拝客が集まり、新年を迎えたことを祝福するかのように盛り上がっている光景もまたおなじみの景色です。
30年以上、年明け直後の「和樂備神社」を見てきましたが、この景色だけは変わりません。
元日昼頃の「和樂備神社」
2025年元日の正午過ぎ。「和樂備神社」には、境内の外まで続く長い行列ができていました。
その行列を見て参拝を諦め、「和樂備神社」の雰囲気だけ味わって帰る方もちらほら。境内に並ぶ露店もたくさんの人で賑わっています。
「神樂殿」では、「北四はやし会」によるお囃子も披露されていました。
鳴り響く笛や太鼓の音がお正月らしさを演出し、新春の晴れやかな気分に拍車をかけます。
初詣に行く予定がある方もない方も、すでに初詣を済ませている方も、お正月ならではの雰囲気を味わうにはピッタリの場所といえるでしょう。
2025年は巳年!
2025年は巳年(へびどし)。蛇は脱皮して新たな姿に生まれ変わることから、古代より再生や永遠の象徴とされています。そういう意味からも、巳年は、新しい挑戦や変化、成長、変革を意味する年といわれています。
2025年に何か新しい挑戦を考えている方や変化、成長を望んでいる方は、初詣に行き、その願掛けをしてみてはいかがでしょうか?
【スポット情報】
和樂備神社
住所:埼玉県蕨市中央4-20-9