【川越市】元力士が作る「ちゃんこ鍋」はやっぱり美味しい! 「ちゃんこダイニング」が新規開店!
今回は今春(2024年3月)に新たにオープンしたグルメのお店の紹介です。お店の名前は「ちゃんこダイニング 鶴」で、こちらは店名が示すように「ちゃんこ鍋」がメインのお店。元力士の店主さんが作るちゃんこ鍋はやっぱり絶品です。
川越に縁(ゆかり)を感じて…
まずは「ちゃんこダイニング 鶴」の店主さんのことを少し詳しく紹介します。
店主さんは現役時代の四股名は鶴乃湖で、最高位は幕下だったそう(大相撲の番付は上から幕内・十両・幕下・三段目・序二段・序ノ口です)。
お父様も力士で、引退後は埼玉県志木市内で「ちゃんこ鍋」のお店を営んでいました。そのお父様も「ちゃんこダイニング 鶴」の厨房にお入りになっていて、こちらはご家族が中心となって営むお店です。
また、都内の店主さんのご出身地ですが、川越市内にある城北埼玉中学校に通っていたそう。「川越に縁を感じています」とおっしゃいます。
店主さんは明るく、店内はアットホームな雰囲気です。
駅から徒歩約4分
「ちゃんこダイニング 鶴」は2024年3月25日にオープンしました。お店は東武東上線・新河岸駅の近くです。なお、お店の駐車場はないので、お車の方は近くのコインパーキングのご利用を。
店内は明るくて、きれい。席数はカウンター席が3席とテーブル席が2人用×4です。テーブルは移動できるタイプで、4人用とするなど、状況に応じたレイアウトが可能です。
営業時間についてはランチタイムとディナータイム、どちらも営業しています。
味噌味のちゃんこ鍋は絶品
それでは気になるメニューです。
お店のメニューはこちら↓
一品料理も充実しています↓
まずはチェックしたいのがちゃんこ鍋です。ひと口にちゃんこ鍋といっても、いろいろなタイプがあります。大相撲の世界でも相撲部屋によって個性があるそう。
「ちゃんこダイニング 鶴」のちゃんこ鍋は基本的にはみそ味です。
店主さんは「塩味もよいのですが、意外と好みわかれるのですよね。その点、みそ味はどなたも美味しくいただける傾向があるようです」とおっしゃいます。
その姿勢は味の仕上げにも共通していて、こちらの現在の味はお父様が力士としての現役を引退後に「より美味しいものを」と工夫を重ねてたどりついたものだそう。
もちろん、ちゃんこ鍋以外の料理も美味です。ランチセットにもこだわりを感じます。
例えば宴会コース料理(予約のみ)は3,630円(税込)と料金設定が良心的なのもうれしいところです。
何より、川越市内にはちゃんこ鍋のお店は少ないようですし、それも元力士が作るものとなればなおさら貴重です。
店主さんは「家族で営む店ですし、できるだけお客様のご要望にお応えしたいと思っています。料理のことも気軽にご相談を」とおっしゃいます。
ぜひ、皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか。
【お店情報】
- 施設名/ちゃんこダイニング 鶴
- 住所/埼玉県川越市砂928-7 2F
- 営業時間/12:00~15:00、17:00~22:00
- 公式SNS/Instagram