【橋本市(高野山エリア)】見るもガッカリ・恥ずかしいと言われていた蒸気機関車を、守る!
地域の方で見たことはある方が多いと思いますが、サカイキャニングスポーツパーク(橋本市運動公園)の敷地内に「蒸気機関車C57 110号機」が静態保存されています。
今、そのSLに動きが有ります。
この蒸気機関車そのものについて
悲しい話題になるのでどうかと思いましたが、実際にあった歴史なのでそのまま紹介致します。
1939年、三菱重工業で製造。
1956年10月15日に名古屋-鳥羽間を走っていた快速列車が六軒駅(三重県松阪市)で停止するはずがオーバーランしてしまい、そのまま安全線に入って脱線しました。
その後、この蒸気機関車が脱線した快速列車に衝突してしまい、死者42名、重軽傷者94名を出す悲惨な事故になりました。事故後は補修され、亀山機関区に所属していましたが、1973年に廃車になり、亀山機関区で34年の生涯を閉じました。
引退後は橋本駅構内に展示され、現在は橋本市橋本運動公園に保存されています。
国鉄C57形蒸気機関車について
観光列車やイベントを除いて、日本で最後の旅客営業運転をおこなったSL(1975年12月14日、北海道の室蘭本線室蘭駅発岩見沢駅行き)。
1947年までの間に201両が量産されました。
性能・保守面の良さを買われて長く活躍し、国鉄の旅客用蒸気機関車の代名詞となりました。全長に比べてボイラが細く見え、スタイルが美しいとの理由で「貴婦人」の愛称で親しまれました。
※ちなみに、和歌山線の蒸気機関車の運行最終日は1972年3月。
この蒸気機関車を見たSL好きの人の声
ネットを調べてみると、SL好きの方が当地を訪れているものの、概して不評でした。
そのコメントを抜粋してみると・・・
現状として
・塗装がハゲまくっています。サビもかなり来ています。
・市としての活用方針は今のところ「も」無いそうです。
・現状維持と言っても、完全な屋内ではないため、雨風が入るこのままではサビが内部まで進み、本当にどうしようもない鉄くずになってしまう可能性があります。
新しい動きとして
蒸気機関車を守りたい熱い人が現れました!
有田川鉄道公園(有田川町)や根来SL公園(岩出市)の蒸気機関車の修理や保守運転なども手掛けられた経験者の方が、(施設管理者の許可の上で)無償ボランティアで今年の3月末から定期的に来られて、ほとんど知られずに、少しずつ修理を開始されています。
このSLを守ろうとされている方の活動については、皆さんにもっと知って頂きたいと思うのと、お一人でされており「ボランティア」なので少しずつの進捗ですので、後日日をおいて改めて記事化致します。
良ければご一読下さい。
【写真募集しています】
昭和50年代から橋本駅に静態保存されていた、このSLの写真を探しています。
ネガでもプリントでも情報あったら是非以下までお寄せ下さい。
saikoro3+news@gmail.com(田中)
――――――――――――――――――――――――――
「蒸気機関車C57 110号機」
住所:和歌山県橋本市原田653−3 サカイキャニングスポーツパーク内
※一般の方のフェンス内への入場はできません