【立川市・昭島市】青梅線に新たな駅が誕生!? 国営昭和記念公園でJR東日本とのコラボイベント開催中
国営昭和記念公園のみんなの原っぱを歩いていると、驚きのものが! あれ、なんであるんだろう?
なんと踏切の警報機がありました。青梅線などにも設置されている電車が近づくと「カンカン」鳴るあれですよね。
実は、国営昭和記念公園では開園40周年を記念して、JR東日本とのコラボイベントを、2023年9月16日(土)から10月22日(日)までの期間限定で開催しています。(期間を延長する場合があります。)警報器が設置されている、みんなの原っぱ東花畑の他にも、みんなの原っぱ南花畑、花の丘の計三箇所で、コラボフォトスポットが設置されています。
この警報器は、実際に踏切で使われていたもので、普段見ることのできない、コスモスとの共演を楽しむことができますよ。
警報器が設置されている、みんなの原っぱ東花畑では、コスモスセンセーションが咲いています。
ピンク色のコスモスや、
赤色のコスモス。
白色のコスモスと、3色の綺麗なコスモスセンセーションが咲いていました。
蝶々などの多くの虫たちが、楽しそうにお花畑の周りを飛び回っていました。
続いて、みんなの原っぱ南花畑に行ってみると、また驚きのものがありました。それは何かというと・・・
なんと線路です!
こちらの線路も実際に使われていたもので、線路の上を歩くことができます。線路の上で、お花と一緒に記念写真を撮るのもおすすめですよ。
線路が設置されている、みんなの原っぱ南花畑では、全22種類の秋の花々を見ることができます。
様々な品種のお花が咲いているので、見入っちゃいますよ〜
最後に、花の丘に行ってみると、またもや驚きのものがありました。何かというと・・・
駅名標です。しかも国営昭和記念公園と書いてあり、JC50と国営昭和記念公園駅用の駅ナンバリングが用意されているなど、本当に青梅線に新たな駅が設置されたような、本格的なつくりになっています。
お花畑に駅がある夢のような空間で、記念写真を撮ることができますよ。
駅名標が設置されている、花の丘では、キバナコスモス レモンブライトが広範囲で咲いています。
爽やかなレモンイエロー色のお花が、丘一面に咲いていました。
所々から、「綺麗」や「凄いっ」など多くの感動や驚きの声が聞こえてきました。
みんなの原っぱにある、みんなの原っぱ 南売店で季節限定ソフトの、コスモスソフトが販売されていました。
コスモスソフト
ほんのりコスモスの風味がして、今の季節にぴったり! お花見の途中の休憩や、帰りに寄って食べるのもおすすめですよ。他に、ミックスとバニラ味があります。
コスモスは9月30日(土)の時点で見頃でした。年間を通じて四季折々のお花を楽しめる国営昭和記念公園。ぜひ、秋のお花を見にお出かけしてみてくださいね。
国営昭和記念公園(有料区間入園時は入園券が必要)
住所: 〒190-0014 東京都立川市緑町3173
TEL:042-528-1751
アクセス:国営昭和記念公園あけぼの口から
みんなの原っぱ東花畑まで徒歩31分
みんなの原っぱ南花畑まで徒歩26分
みんなの原っぱ南売店まで徒歩28分
花の丘まで徒歩38分