Yahoo!ニュース

【立川市】立川税務署で「税についての作文・標語・絵はがき」優秀賞受賞者が一日税務署長に就任しました

ヨッチ地域ニュースサイト号外NETライター(立川市・昭島市)

立川税務署で、2024年12月13(金)に中学生の「税についての作文」・「税の標語」小学生の「税の絵はがき」の優秀賞受賞者が「一日税務署長」に就任しました! 

中学生の「税についての作文」は、立川税務署管内6市の中学校34校から3584編の応募があり、特に優秀な2編に、「税の標語」は、立川税務署管内6市の中学1年生を対象に33校から10568点の応募があり、特に優秀な2作品に、小学生の「税の絵はがき」は、立川税務署管内6市の小学6年生を対象に21校から753点の応募があり、特に優秀な1作品に、それぞれ立川税務署長賞が贈呈されます。時間になると、立川税務署長賞に選ばれた小・中学生が会場に入場!

立川税務署長賞を受賞したのは、「税についての作文」は、立川市立立川第五中学校 第三学年 山田 櫻子(やまだ さくらこ)さんと立川市立立川第七中学校 第三学年 成田 莉奈(なりた りな)さん、「税の標語」は、国分寺市立第三中学校 第一学年 伊藤 沙帆(いとう さほ)さんと国立市立国立第一中学校 第一学年 小嶋 佑一(こじま ゆういち)さん、小学生の「税の絵はがき」は、国分寺市立第十小学校 第六学年 佐澤 千陽(さざわ ちひろ)さんの計5名です。

当日は、立川税務署長賞に選ばれた5名のうち、4名が立川税務署長から委嘱状を交付した後、立川署職員に対して署長訓示(受賞作品の朗読や発表)など、「一日税務署長」としての業務を行いました。

中学生の「税についての作文」は山田さんも成田さんも税金は何に使われているのか。授業で使われている教科書や、医療費、交通整備など、疑問になったことの答えをしっかりと作文に書かれ、税金を納めている方へ感謝の気持ちも伝えていました。

佐澤さんの税に関する絵はがきは、一目見て、税金の使い道がわかる絵です。道路などが修繕され、皆がニコニコ。伊藤さんと小嶋さんの税の標語は、今は支えられ、いつかは支えられる人になりたい。みんなの芽をみんなで伸ばそうなど、未来に向けての思いが込められていました。

笑顔で名刺交換をしていますね。素敵な瞬間です。

税の標語 立川税務署長賞受賞

国立市立第一中学校1年生小嶋 佑一(こじま ゆういち)さん

税の絵はがき 立川税務署長賞受賞 

国分寺市立第十小学校6年生佐澤千陽(さざわちひろ)さん

税についての作文 立川税務署長賞

左から立川市立第五中学3年生山田 櫻子(やまだ さくらこ)さん、立川市立第七中学3年の成田莉奈(なりた りな)さん

国税庁e-Taxキャラクター イータ君も登場。

将来が楽しみな小中学生の皆さんが、身近に感じた税に関することを自分で調べ、理解できたことを題材として作品にされました。税について関心を持ち、正しい理解を深めていく大切な機会となりましたね。立川税務署長賞受賞おめでとうございました!

立川税務署
住所:〒190-0014 東京都立川市緑町4−2
TEL:042-523-1181

地域ニュースサイト号外NETライター(立川市・昭島市)

立川市在住。姉が昭島市在住だったこともあり、子供の頃から立川市と昭島市を行ったり来たりしてました。立川市や昭島市はイベントやマルシェ、アウトドアイベントなどが多くって毎回、遊びに行っています。2024年はたくさんの方と交流したいです。お話し大好き♩今後も立川市・昭島市の楽しさ、魅力をお伝えします!

ヨッチの最近の記事