Yahoo!ニュース

人間関係に疲れたらしてほしいこと7選

こんにちは、えらせんです。
今回は「人間関係に疲れたらしてほしいこと」というテーマで話していきます。人間関係って難しいですが、ちょっとした工夫で楽になることもあるんです。そんな工夫をいくつか紹介していきますね。

1.7時間たっぷり寝る

まずは睡眠時間の確保から始めましょう。「寝る子は育つ」って言葉がありますが、大人だって同じです。十分な睡眠は心身のリフレッシュに欠かせません。睡眠不足だと、思考もネガティブに傾いてしまいます。「忙しくて...」なんて言い訳しがちですが、睡眠時間を削るのは逆効果です。

2.「いいね」を口癖に

周りの人に「いいね」って言葉をかけてみましょう。いい人間関係は、相手を認めることから始まります。人のいいところに目を向けるようにしてみましょう。

3.No.1を譲る

いつも1番を目指すのって、実はすごくしんどいこと。たまには2番手に回ってみるのもアリですよ。「誰かに譲ってみよう」って気持ちを持つだけで、肩の力が抜けるはずです。

4.居場所を複数持つ

一つの場所だけに縛られないことって大切です。職場、家庭、趣味のコミュニティなど、複数の居場所があると心が安定します。「ここではこんな自分でいられる」って場所が増えると、人間関係のストレスも分散されますよ。

5.1人の時間を大切にする

みんなと一緒にいるのも楽しいけど、1人の時間も大切にしましょう。落ち着いて自分の思考と向き合う時間を作ることで、冷静になれますよ。

6.逃げる勇気を大切に

「これ以上無理だな」って思ったら、一歩引くのも賢明な選択。いろいろな価値観の人がいて、全員とわかり合えるわけではありません。合わない人とは積極的に距離をおきましょう。逃げることは決して恥ずかしいことじゃありません。

7.優しさをまず自分に向ける

他人に優しくするのも大切ですが、まずは自分に優しくしましょう。「今日の自分、よく頑張ったな」って自分を褒めてあげてください。自己肯定感が上がると、他人との関係も自然と良くなっていきます。

まとめ

どうでしたか?人間関係に疲れたときは、まず自分自身を大切にすることから始めましょう。これらを意識するだけで、人間関係のストレスもぐっと軽くなるはずです。みなさんも、ぜひ試してみてくださいね。

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事