Yahoo!ニュース

実はできる人がしないこと8選

こんにちは、えらせんです。
今回は「実はできる人がしないこと」というテーマで話していきます。みなさん、周りにいる「できる人」って、何か特別なことをしているように見えませんか?実は、本当にできる人は意外なことをしないんです。さっそく見ていきましょう。

1.偉い人は、威張らない

偉い人って、どんな印象ですか?実は、本当に偉い人は威張ったりしません。むしろ、謙虚な態度で接してくれる人が多いです。例えば、ある大企業の社長さんが、新入社員と同じ社員食堂でランチを取ったり、みんなと同じように挨拶を欠かさなかったり。「俺は偉いんだぞ」って態度の人は、本当の意味で偉くない可能性が高いかも。

2.お金持ちは、お金をちらつかせない

「お金があるんだ」ってアピールする人、ちょっと嫌ですよね。お金でしか、人を周りにおいておけないと思っている可哀相なタイプ。本当のお金持ちは、意外と質素な暮らしを好む人もいます。ウォーレン・バフェットさんって知ってますか?世界有数の投資家なのに、何十年も同じ家に住み続けているんです。宝くじが当たっても人に言わない方がいいのと一緒で、「僕、お金あるんだよ〜」なんて言うことじゃありません。

3.優しい人は、優しさアピールしない

「僕って優しいでしょ?」なんて言う人は、信用できません。本当に優しい人は、自然に優しい行動をとります。電車で席を譲ったり、困っている人に声をかけたりしても、「僕、いいことしたでしょ」って顔をしません。優しさって、アピールしなくても伝わるものなんですよ。

4.頭の良い人は、難しいことを言わない

頭がいい人は、難しい言葉を知っていても、誰にでもわかりやすい言葉で説明できます。アインシュタインの有名な言葉に「6歳児に説明できないなら、あなたは本当に理解していない」というのがあります。難しい言葉を並べる人は、実は自分も理解できていない可能性が。

5.コミュ力の高い人は、自分ばかり話さない

「あの人、よくしゃべるよね」って思う人、実はコミュ力が高いわけじゃないかも。本当にコミュ力の高い人は、相手の話をよく聞いて、「それで?」って相槌を打ちながら、相手の話を引き出すのがうまいんですよ。臨機応変に会話のキャッチボールができる人こそ、コミュニケーション上手です。

6.自信のある人は、マウントをとらない

「僕の方が上だ」って態度をとる人は、実は自信のなさを表しています。本当に自信のある人は、相手の良いところを認めて、お互いに高め合おうとします。マウントを取る人は、実は自信がない可能性が。

7.努力する人は、努力を見せない

「僕、毎日こんなに頑張ってるんだ」ってアピールする人いますよね。でも、本当に努力している人は、黙々と頑張っています。朝早く起きて勉強したり、休日も仕事のアイデアを考えたり。それを人に言わず、結果を出すことに集中しているんですね。

8.心の強い人は、弱さを責めない

「お前は弱いんだ」って他人を責める人は、実は自分の弱さを隠すのに必死なんです。心の強い人は、一緒に成長しようと、弱さに寄り添うことができます。

まとめ

どうでしたか?本当にできる人は、意外とシンプルな行動をとります。誰でも実践できることばかりです。今日から少しずつ意識してみてくださいね。

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事