犬が苦手な音ってどんな音?苦手な音を解説
「わんちゃんが苦手な音はどんな音?」と、犬が嫌う音について気になっていませんか?
人間には問題ない音でも、聴覚が敏感な犬は嫌がる音があるとされています。
この記事では、犬が苦手とする音についてご紹介します。
わんちゃんが苦手な音
わんちゃんが苦手とする代表的な音は、多くありますので種類別にご紹介します。
- 自然界にない音
- 犬が嫌いなことにつながる音
- 突然鳴る音
自然界にない音
犬は、自然界にない音を嫌うことがあります。
例えば、ドライヤーや電気工具の音、車のエンジン音などの自然界にない音は犬に不快感を与える原因になり得ます。
また、犬の聴覚は人間よりも敏感とされており、超音波のような人間には聞こえない音にも反応する場合があります。
犬が嫌いなことにつながる音
犬は過去に嫌な経験をした音を避ける傾向があります。
飼い主さんが犬に嫌がることをした際に出した音などを覚えている場合などです。
「特定の音がしたら嫌なことが起きる」と学習してしまっている場合があります。
突然鳴る音
また、犬は突然の大きな音や予測不能な音を嫌がることがあります。
例えば以下のような音があります。
- 物を落とす音
- 目覚まし時計の音
- インターホンの音
- 車のクラクション
- 雷・花火
突然の大きな音は犬を驚かせてストレスを与えることにつながります。
わんちゃんが苦手な音を把握しよう
犬が苦手とする音には、さまざまあります。
避けられる音については、犬がなるべく聞かないようにしてあげましょう。
避けられない音については、小さい音から聞かせて徐々に慣れさせるという方法があります。
犬は聴覚が敏感なことを考慮して対応してあげるのが良いです。
日常生活ではさまざまな音が鳴るため、犬が苦手とする音すべてを避けるのは難しいです。
犬にストレスを与え過ぎないように注意しながらトレーニングするようにしましょう。
掃除機やドライヤーの音を怖がるわんちゃんの慣らし方をYouTubeで動画配信しています。ぜひ参考にしてみて下さい。
【子犬のしつけ】子犬が怖がるものを無くそう!ドライヤーや掃除機って怖いよね。