『ほぼ日手帳2024』 プレス内覧会レポート!手帳編
9月1日は毎年恒例『ほぼ日手帳』の発売日です。
この度プレス内覧会にご招待いただき、8/25のラインナップ発表前に2024年ほぼ日をゆっくりと見せていただきました。個人的に好みのカバーがいっぱいだったのですが、中でも特に気になるデザインのものをピックアップして紹介します!
※写真は色味や雰囲気の参考のため、iPhoneで撮ったものを無加工で載せています。
ほぼ日手帳カバー
アーティストカバー
まずは、北岸由美さん。80個以上の「おみやげ」が描かれたカバーはとにかくかわいいの一言。オリジナルサイズとカズンサイズがあります。weeksには存在感たっぷりのネコちゃんが。他にもクリアファイルやデコラッシュなど一緒に使いたい文具もあって発売が楽しみです!
表紙を開くとニュアンスブルー。ネコちゃんのカードがとってもかわいいです。
次に、久保田寛子さん。カバーは「貝の星」、weeksは「今夜も線香花火の星降らし」とタイトルまで魅力的なラインナップです。裏までしっかりイラストの入った下敷き(3サイズあり)も全部欲しくなってしまいます!
ミナ ペルホネン
毎年お楽しみのミナ ペルホネンのカバー。
落ち着いたリネン生地にいろんな表情が想像できるネコちゃんたちが魅力的なanone-anone。
ジッパーズはオリジナルとカズンで色違い。
カズンサイズの中、淡いブルー色がとってもキレイでした。
weeksカバーもあるlight berry。落ち着いた淡いグリーンに赤いベリーがかわいい。
ファブリックカバー
PAMMの「寛大なインテリア」というタイトルのパジャマのモチーフで作られたカバー。「本当にひとり」の時間に着る服としてのパジャマ、自分だけの時間に何を思考するのか…ひとり時間を大切する雰囲気が感じられるカバーです。
内側にもしっかりデザインが。スピンも山道テープが使われています。
後ろ側も抜かりなし。
こちらも毎年の楽しみLIBERTY FABRICS。今年はふわっとした水彩画のhollyhocksのカバーです。持っていたらやさしい気持ちになれそう。
シンプルカバー
バタフライストッパーがない分、スッキリとしたデザインのHAVE A NIVE DAYのカバー。2024年は今年と色合いが逆転して、オリジナルがブルー系、カズンがブラウン系です。
オリジナルがMint candy、カズンはAlmond。
HON
今年から登場したHON。カバーなしで楽しめるハードカバーのスタンダードな1日1ページ本体です。
2024年のSlashはアイボリーも。ゴールドのスラッシュが上品です。
植物学者の牧野富太郎博士のヤマザクラ。本棚に並んでいたら美しい植物図鑑のようです!HONの他に「ほぼ日の方眼ノート」でも楽しめます。
タイ&チーフはタツノオトシゴとCats&Me。
ペンホルダーは下敷きについています。
たくさんの素敵なカバーや本体があるほぼ日手帳なので、ほんの一部しか紹介できませんでしたが、来年の手帳選びの参考になれば幸いです。
ほぼ日手帳2024 新作発表会
8/25(金)〜29(火)の5日間、TOBICHI東京とTOBICHI京都にて「ほぼ日手帳2024 新作発表会」が行われ、全ラインナップを見ることが出来ます。限定スタンプを押せたり、かわいいプレゼントもあるようなので、気になる方は期間中ぜひ、TOBICHIへ。
https://www.1101.com/store/techo/ja/magazine/contents/y24_event/2lbsoycdo.html
TOBICHI東京は、ほぼ日神田ビルの1Fにあります。