【立川市】無添加・有機野菜を使用した鳥取名物料理「唐人屋」のランチメニューを食べてきました!
立川南口にあるカラオケBAR「星降る街角」のところで、2024年5月から「唐人屋」という店がランチ営業を始めたという情報提供をいただきました。早速、取材に伺ってきました。
スーパー戦隊シリーズ「超力戦隊オーレンジャー」オーレッド役俳優で歌手の宍戸マサルさんがオーナーを務めているカラオケBAR「星降る街角」 ちなみにオーピンクはさとう珠緒さんでした。子供の頃見ていた方も多いのではないでしょうか。
「唐人屋」は、カラオケBAR「星降る街角」 が営業していないお昼の時間帯に営業するという間借り営業をしているそうです。
お店の場所は、多摩モノレール南駅から徒歩3分ほど。道路を挟んで向かい側付近には立川の有名パン屋さん クラウンベーカリー立川店があります。
ランチやってます! と書いてある緑色の、のれんが目印です。
中へ入ると、優しさ溢れる店主 唐来 佳寛(とうらい よしひろ)さんが出迎えてくださいました。
ご両親が鳥取県出身。鳥取の良さをたくさんの方に広めたいと数々の有名店で修行を重ね、江戸初期より鳥取県米子市淀江町に縁とゆかりを持つ『唐人屋』として間借りでオープンしたそうです。ご両親は無添加、有機野菜など身体に優しいものを子供のうちから食べさせたいという思いがあるそうですよ。そういう土地柄なんだそうです。羨ましいですね。
今回は、カレーセットを注文しました。ドリンクは白バラ牛乳にしました。セットに付いてくる小鉢は日替わりだそうです。この日はらっきょう、もずく、千枚漬け、そしてセットの淀江おでんです。驚いたことにこのメニュー全てが、唐来 (とうらい)さんの手作りなんですよー。驚くとともに感動で鳥肌が。話を聞いてると、鳥取の良さを伝えたい、皆さんに健康になってもらいたいという思いが強くて応援したくなります。素材は、有機野菜や鳥取和牛を使用していたり、すべての料理が無添加だったりと、お値段以上にこだわりがあります。アミノ酸等の人工調味料を一切使用していない為、胃腸の負担がないそうで、健康や美容を意識しているお客様が多いのだとか。優しい味わいですが素材そのものの旨みがあるので美味しくいただきました。毎日食べたら健康になりそう。
ランチの営業時間は、11時〜15時まででなくなり次第終了です。定休日:木曜。 予約もできるそうですよ。
近隣住民の方、近くで働いている方限定で、お持ち帰りもできるそう。ご自身のタッパーを持ってくれば、容器代は無料になります。お支払い方法は、6月4日(火)現在現金のみですが、今後キャッシュレス決済も対応していくそうです。
ランチメニューは、A鳥取和牛カレーセットと、B淀江おでん茶漬けセットの2種類で他に、単品メニューがありました。ぜひお店へ行って見てくださいね。鳥取が大好きになりますよ。
唐人屋
住所:〒190-0022 東京都立川市錦町2丁目2−19
TEL:080-1205-1557(予約はこの番号から)