「お金持ちだったらやりたいこと」で自分の願いを叶えてあげる。
みなさんは新年に「やりたいことリスト」などを書きましたか?
わたしは「お金持ちだったらやりたいことリスト」を書きました!
「今年やりたいこと」を書こうとすると変にリアリストになってしまって「これは難しそうだから書くのをやめておこう」「今年中はキツいな」などと、簡単にできそうな現実的なことだけを書いてしまったり、掃除や雑用などやった方がいいToDoリストみたいになったり、見返してもため息が出てしまうようなリストが出来上がる傾向があるのです。
だから、あえてタガを外して「お金持ちだったら〜♪」と考えてみました。けれど、よく見てみたらそのうちのいくつかは「今でも出来るんじゃない?」ということもありました。
今でも出来るんじゃない?について考える。
ダイソーで面白いフセンを見つけました。
本来はクリップみたいに紙をまとめるのに使うようなのですが、わたしにはチョウチョのように見えたのでノートに貼ってちょっと描き加えたら、やっぱりかわいいチョウチョに。
しかも、形がかわいいだけではありません。
左右に分けて書けるので、左には「やりたいこと」右には「そのために今できること」を記入してみました。
とはいえ、「お金持ちじゃなきゃできない」と思っていたやりたいことですから、あんまりはりきりすぎると長続きしません。
英語の勉強がしたかったら1日1単語だけ覚える。たったそれだけでも来年の今頃には300語くらいの単語を覚えていることに。「やりたいな〜」と思っているだけで何もやらないよりはかなりの進歩!!
旅行についても、具体的に調べることで意外と予算がかからず行ける方法が見つかるかもしれないし、そのことを友だちに話したら格安に行ける方法を知っていた!なんてこともあるかもしれません。
少し手を加えるだけで、見返したくなるページに。
「やりたいことリスト」は無理にデコったりする必要はありませんが、わたしは自分のノート内にかわいいページがあると何度も見返して楽しむ傾向があるので、今回もフセンを利用して見返したくなるページを作ってみました。
・・作り方・・・・・・・・
- フセンの左に「やりたいこと」右には「そのために今できること」を書く。
- いくつか書いたらノートにフセンを貼っていく。
- フセンののりがついていない側のピラピラをテープのりで留める。
- フセンに触角を書き足してチョウチョに。
- 周りに丸などを描いて余白を埋めて出来上がり。(チョウチョの周りは、小さいシールやドットペンなどでデコってもかわいいかも。)
タガを外して書くやりたいことリスト
他にも「宝くじが当たったらやりたいことリスト」や「まとまった時間があったらやりたいことリスト」など、現在の状況とはちょっと違う視点で考えてみると本当にやりたいことが見えてくるかもしれません。
そして実際に書いてみることで、実はやればできるかもしれないことに気づき、少しずつでもスタートすることが出来たら今の暮らしにもハリが出て楽しいと思います。
ぜひ、遊び感覚でやってみてください。