Yahoo!ニュース

漫画のようなオムライスが人気の大衆食堂。

きょん。カフェ・スイーツ専門ライター/フォトグラファー

どうも、毎日カフェのことや美味しいものについて思いを馳せております、きょん。です。今回ご紹介するのは、神戸三宮にある大衆食堂<ほうらく>中には毎日訪れている方もいるのでは?というくらい、お昼時は連日のように行列が生まれている名店です。

お店があるのは、フラワーロードから一本東へ入った路地裏。佇まいからして老舗感が伝わりますよね。新しいお店がどんどん増えていく三宮界隈で、こういうお店が営業されているのを見るとほっとします。

店内はこちら。お一人さま席、テーブル席、座敷があり、お一人さま席以外は混雑時相席に。この食堂だからこそなやりとりも好きです。

漫画のようなオムライス、とタイトルで表現したのだけど、こうやってみるとやっぱり絵に描いたような理想的フォルムをしていますよね。王道というか"そうそう!こんなのが食べたかったの!"という願いが叶ったような気がします。

中には大きくカットされたチキンがゴロゴロと。サイズは大中小の3つから選ぶことができ、写真のサイズは小。これで550円という良心的な価格設定も嬉しい限り。

お次はこちらのええ味が染み込んだワンタン。オムライスとワンタンってなかなかに珍しい組み合わせのように我ながら思うけど、初めてここを訪れた3年ほど前から、大体この組み合わせでいただいてます。不思議と合うのです、この2つ。

しかも、二品頼むと200円引きというサービスもあるのです。お腹が許すのならば、そりゃもう頼むっきゃないでしょーっ!ってことで初来店時からの今までずっと二品セットオーダー。みなさまもぜひ!

店名:ほうらく
住所:兵庫県神戸市中央区八幡通4-2-9 フラワーロードビル 1F
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
定休日:無休(正月を除く)

カフェ・スイーツ専門ライター/フォトグラファー

カフェや喫茶店、時にはホテル。毎日のように、どこかでカフェ時間を過ごす日々をインスタグラムにて公開中。言葉で綴り、写真に切り取ることに加え、今後は“動画”というフィルターを通して、カフェの魅力を表現します。

きょん。の最近の記事