Yahoo!ニュース

【鎌倉市】バラエティ豊かな物販や体験や事業を紹介。地元の起業家たちが集結する「かまススマルシェ」

satomi地域情報発信クリエイター(鎌倉市)
(画像提供:かまススマルシェ)

地元鎌倉の起業家たちが出店するマルシェ「かまススマルシェ」が3月3日(日)に開催されます。
出店するのは、鎌倉市が主催する起業家スタートアップ支援プログラム「かまくら起業のススメ〜自分らしい事業づくり講座〜」 (かまスス) に参加したメンバー。

鎌倉在住又は鎌倉市内で起業を考えている人を対象に、ノウハウやマインドを習得するさまざまなプログラムを実施、若い世代の人や女性など、起業に距離を感じている人へ “自分らしい起業” が実現できるよう支援する取り組みです。

このプログラムをうけて、これから起業する人、既に起業している人が成果の発表として物販や事業紹介を行います。

会場となるのは、大町の「トレジャーフットビル」。1階から4階まで、合わせて14ブースが出店されます。
今回は、バイタリティー溢れる起業家たちが集まる期待のマルシェ「かまススマルシェ」をご紹介します!

メンバー紹介

出店するメンバーの中から3名の方にお話を伺いました。

【かまくらこどものりもの研究所】(1階)

(画像提供:かまくらこどものりもの研究所)
(画像提供:かまくらこどものりもの研究所)

鎌倉市浄明寺で自転車の修理と中古自転車の販売を行っており、浄明寺、二階堂、十二所エリアの方を中心に、自転車に関する困りごとを解決してくれる、“町の自転車相談所”。

「修理すればまだ使える自転車が多くあります。愛着ある一台に少しでも長く乗れるよう、お手伝いができればと思います。土日が中心の営業なので、お時間をいただくことになりますが、丁寧な仕事を長く続けて行きたいです。」と話す池田さん。
子どもの成長に合わせ、安全かつ楽しい自転車体験を提供するほか、大人用自転車、マウンテンバイクやロードバイクと、幅広いニーズに対応してくれます。

(公式HP:https://kodomocycle-lab.com/)

【endrole(エンドロール)】(3階)

極楽寺で洋裁教室と布・手芸用品の販売を行うアトリエショップ。
2月10・11・12日のプレオープンでは、生地や服飾資材、手芸用品の販売、カットソー作成のワークショップなどが行われました。アトリエは今から始まるワクワク感に満ち溢れていました!
ボディニュートラルという考えのもと、個々の自由な表現にアプローチ。体型に合った服を選ぶことで、自分の魅力を引き立てつつ、快適な着心地を得ることができます。
グランドオープン後は、アトリエでの洋裁体験が楽しめるそうなので、興味がある方はぜひご参加を。
(公式SNS:endrole_official)

【コーチングセッション】(1階)

(画像提供:志賀美和さん)
(画像提供:志賀美和さん)

プロコーチの志賀さんによるコーチング体験。
「コーチングとは、質問と対話によってクライアントの気づきと成長を促して、明るい気持ちで前に進めるように支援すること。人生やキャリアや子育てなど、どうしたらいいんだろうと思うことは誰にでもあるけど、その答えは自分自身しかもっていないもの」と話す志賀さん。
今回、私もコーチングセッションを体験させていただきました。
コーチと話をしているだけなのに、今まで気づかなかった自分の意見にハッと気づき、驚きの連続です。
自分で納得する答えを自分で見つけられるよう、コーチが真剣に向き合ってくれるので、どんどん答えが出るのです!
気になる方はぜひコーチングセッションを体験してみてください!
(公式HP:https://www.c-sagaseru.com/shigamiwa)

1階では、サイズアウトした子どもの服を販売します。
実は、かまススには子育て世代のパパママが多く参加しているのだそう。
子育て中でも自分らしい起業を目指している人たちによる共同出店で、売上は全て「鎌倉てらこや」さんに寄付される予定だそうです。

まだまだ使えるのにサイズアウト…もったいなくて捨てられない服ってありますよね。
この環境へ配慮したアクションに共感し、私も息子の服を出品します。着てくれるお友だちが見つかりますように!

このほかにも、パンやアロマ、アップサイクルから生み出された商品など、多種多様な事業が出店されます。
子育て中なのに起業ってできるの?何かやってみたいけどどうしたらいいの?という方は、まずは行ってみて、自分らしい起業に向かって取り組んでいる人たちに会ってみるのもいいかもしれません。
ポジティブなエネルギーと期待感に溢れるマルシェをぜひお楽しみください!

■かまススマルシェ
開催場所  鎌倉市大町1-9-22 トレジャーフットビル
アクセス   鎌倉駅から徒歩10分
開催日時  3月3日(日)10:00~15:00
公式HP   (外部サイト)
※入場無料・マイバックのご持参にご協力ください。

地域情報発信クリエイター(鎌倉市)

鎌倉の海・街・人が大好き。海の恩恵と繋がるご縁に感謝し、ビーチクリーン活動をしながら海洋ごみの削減を目指しています。好きだからこそ伝えたい鎌倉の魅力を発信していきます!

satomiの最近の記事