【北九州市】最終日は2023年12月10日。「KDA Exhibition2023」へ行ってきました
外が寒いとなかなか外出したくない! なんて思うことはありせんか? 寒くても楽しめるスポットもたくさんあるけれど、最近はあったかい場所で楽しいこと、美味しいものを探している号外NETライターの山茶花です♪
北九州市総合デザイナー協会(以下、KDA)は北九州市を中心に活動されているクリエイターの団体です。1986年に発足したKDAは2023年に創立37周年を迎えました。
現在、北九州市立美術館本館アネックス市民ギャラリーにて「KDA Exhibition2023」が開催されています。
先日、ご紹介させていただいた北九州モノレール平和通駅の「Christmas Decoration」。
こちらで、素敵な作品を製作された生徒さんの作品も展示されているとのことです。どのような作品が展示されているのか気になって実際に現地へ向かいました。
「KDA Exhibition2023」へ行ってきました♪
入り口に、クリスマスツリーが飾られていました。近づいてみると…、あっ! 北九州モノレール平和通駅にも飾ってある英字新聞のポインセチアを発見です。
会場にはKDA会員の作品や仕事の紹介、KDA会員推薦の作品が展示されています。
北九州市で生まれた魅力が「ぎゅっ」と詰まった空間です。更に奥へ進んでいくと…、
東筑紫学園高校の生徒さんのドレスが展示されているスペースです。
生地を選び、型紙を取り、製作まで全て生徒さんの手で施された作品が展示されています。可愛く美しくどの作品にも「想い」が込められていると感じることのできるドレスです。
ドレスとしてはとても珍しいスタイルなのだそうですが、セパレートになっています。上下を分けることで、保管もしやすく綺麗にギャザーを仕上げる事ができます。
こちらの「反射するブライダルドレス」という題名のドレス。
ドレスの横にライトが用意されています。どういうことなんだろう? とドレスにライトを照らしてみると…、
照らした瞬間、「わぁー!!」思わず声を出してしまいました。ライトの光で色が変わりました!! 部分的に照らすと色の違いがはっきりとわかります。魔法にかかったかのように色が変わるのです。とっても綺麗なドレス、でもドレスに反射材? と気になり製作者である北九州総合デザイナー協会の副理事長、井上さんにお話を伺いました。
「反射材」と聞くと防犯や交通安全などが想像されますが、こちらの「反射するブライダルドレス」は2012年に小倉北警察署の秋の交通安全運動をきっかけに「お洒落と安全性の両立」をテーマにドレスを製作されたことが始まりだったのだそう。製作するにあたり反射材について調べていくうちに日本反射材普及協会の方とのご縁で「反射材エキシビジョン」にも何度も参加されたのだそうです。北九州市内でも、北九州市役所、小倉北警察署、北九州モノレールとの様々なイベントで「お洒落と反射材」を題材とした作品がお披露目されてきました。
12月5日から開催されている「KDA Exhibition2023」。老若男女が足を運ばれています。明日12月10日が最終日です。北九州で生まれた作品、生徒さんの想いの込められたドレス、反射するブライダルドレスが展示されている「KDA Exhibition2023」へ足を運んでみてはいかがでしょうか?
■KDA Exhibition2023■
◇開催場所:北九州市立美術館本館アネックス市民ギャラリー
(所在地:北九州市戸畑区西鞘ケ谷町21-1)
◇開催日時:2023年12月5日(火)〜2023年12月10日(日)まで 10:00〜16:00閉場
(※詳細はこちらでご確認ください。)