賞味期限わずか『1分』の食べ物ってなに!!?
(※撮影日は4月上旬のため、記事の内容と現在の営業時間、メニューなど変更がある可能性があります。緊急事態宣言が出されている地域もありますので、不要不急の外出は控えましょう。)
賞味期限1分のたい焼き「まめものとたい焼き」
観光地で有名な京都嵐電、嵐山駅の目の前にある嵐山昇龍苑(ショッピングモール)内に2020年9月19日にオープンしたこのたい焼き屋さん。
ここのたい焼きは味、そしてまんまるの可愛いフォルム、賞味期限1分という衝撃さでSNSやテレビで紹介されて大人気になっています。
名前のまめものは豆物で、小豆や豆乳等の事になり、これら色々の「まめ」と「たい焼き」が京都から世界をつなぐきっかけとなればという思いがあるそうです。
賞味期限1分ってどういうことなの!?
代固形のバターをあつあつのたい焼きに挟んでいるためそれが溶けきるのにおよそ1分。
溶けてしまうとバターが他の具に溶けてしまい味が変化してしまうため、一番おいしく頂ける目安が1分ということで「賞味期限1分」と言われているそうです♪
固形のまま食べてほしいこのバターが北海道、日高乳業の濃厚バター!
そしてたい焼きといえばあんこ。京都で昔から餡を作られている老舗、イマムラ製餡のあんこを使用しており、あんこは少し甘さ控えめなのも個人的に大変嬉しいポイント。
あんこの優しい甘さ、外サクッのやわらかい皮のおいしさ、バターの濃厚さと塩気。・・・・最高です!
あんバター味は1個350円、つぶあんとロイヤルカスタードは300円です。
クリームも濃厚で超旨い!!
嵐山を散策して小腹が空いたときにおススメのスポットです。
たい焼きを頬張りながら嵐山を楽しんでください!
<まめものとたい焼き>
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町40-8 昇龍寺苑1F
TEL:075‐354-6166
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日