【大村市】色鮮やかなアクセサリーで選ぶ時間も楽しくなる露店ショップ エスニック雑貨りるま とは
今年の夏はとにかく暑かったですね。
でも、マルシェやイベントは大盛り上がり。筆者も暑さに負けず楽しんできました。
先日筆者が遊びに行ったマルシェに、ひときわ目立つお店がありました。
気になって、お声かけしてそのまま取材させていただきました。
どんなお店かご紹介します!
ファッション雑貨・エスニック雑貨 りるま
ファッション雑貨・エスニック雑貨りるまの店主は、仲良し姉妹が経営しています。
しっかり者で落ち着いた姉のリサさんと元気で明るい妹シホさんのお二人。
お二人とも笑顔がとても似合う方々です。
りるまはアクセサリー雑貨を中心に、色んなものを扱っています。
そんなりるまが扱っているアクセサリーを見て気付いたことが。
ちょっとアジアンテイストな感じなものばかり。
「扱ってる雑貨、アジアンチックなものばかりですね。」とお伝えしたら、リサさんから
「そうなんです。私たちが扱っているのはエスニック風なものが中心なんです。」と仰いました。
全て手作り。選ぶ時間も楽しい色鮮やかなアクセサリーたち
りるまさんが出してるアクセサリーは手作りが中心です。
中にはインドネシアのビーズを使ったピアスや、水引きを編んだイヤーカフなど、色んな種類のアクセサリーがあります。
ピアスやイヤリングの他にも、ヘアピンやブレスレットもあります。
置いてあるアクセサリーは、とても色鮮やかで、選ぶ時間も楽しくワクワクします。
オリジナルキャラクターてんしくんも人気商品です。こちらも手作りなので、お顔がひとりひとり違います。
エスニック雑貨屋なのでお香もありますが、こちらは手作りではないとのことです。
幸運や願かけ、厄除けのような意味合いを持つ可愛い人形「ブードゥー人形」
読者の方はタイ発祥のブードゥー人形をご存じでしょうか?
幸運の御守りや願掛け、厄除けのような意味合いを持つ人形で、若者を中心に人気があります。
そんなブードゥー人形も販売されていましたが、りるまのブードゥー人形はちょっと違います。
このブードゥー人形も見ていて楽しかったです。可愛くて筆者、一体お迎えしました。
縁起ものも、このブードゥー人形だけではありません。
〝ラッキービーンズ〟と言われるモダマも取り扱っています。
幸運をプレゼントすることが出来る!?希少なラッキービーンズ
ラッキービーンズと呼ばれる「モダマ」のキーホルダーも扱っていました。
筆者が「モダマってなんですか?」と尋ねたところ、リサさんから説明を受けました。
ラッキービーンズと呼ばれるモダマは世界一大きな豆で、童話ジャックと豆の木のモデルとなったとも言われています。
亜熱帯の林などに生息していて、熟して落下した種が川に流れ、海に届き海流にのって世界中を旅するそうです。
そんな長い旅をすることから幸運を運び、願いを叶えてくれると世界各地で言い伝えられています。
このモダマは自分のお守りとして持つのはもちろん、プレゼントとしても人気があるとのことです。
幸運をプレゼントに渡せるなんて、なんか渡した自分も幸運に恵まれそうですね。
次回は9月15日出店予定
りるまさんは定期的に大村市中心にマルシェなどの出店をされています。
次回は9月15日日曜日、谷川建設ショールームにて「にこにこフェスティバル」をりるまさんの主催で開催されます。もちろん、そこで出店予定です。
アクセサリーや雑貨もですが、リサさんシホさん姉妹に会うと元気を貰えます。
ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。