【仙台市若林区】1回の盛り付けに全てをかけろ! 食べ残し厳禁、味良しコスパ良しの中華料理ランチ実食
仙台市宮城野区・若林区を愛する号外NETライターの長谷川誠です。
自分の好きなものを盛り付ける、ビュッフェやバイキング形式。心がときめいて胃袋がキュンキュンいうほど好きなんですが、ちょっと苦手です。いや、苦手というよりは「自分自身が納得できる完璧な盛り付けができない」といった感じでしょうか。
大抵の場合、お腹がパンパンに膨れてきたあたりで「あ、あのメニュー食べたかったな…」「ワンパクに炭水化物ばかり盛り付けるんじゃなかった…」「野菜も入れてバランスの良い定食形式にすれば良かったかな…」などなど、後悔することばかり。妙齢のオジサンだというのに、ああでもないこうでもない、ウジウジと結果に対してタラレバばかりが飛び出す始末なのです。嗚呼、素敵に盛り付けられるシュッとした大人になりたい…。
ということで今回ご紹介するのは、そんな盛り付けチャレンジができるお店。案の定、盛り付け後に後悔することとなりましたが、美味しくお腹がパンパンになった素敵な中華料理店です。
そのお店は、4号線仙台バイパスを中倉方面に入るとすぐに見えるマンションの1階、自転車屋さんのお隣にあります。
お店の名前は「中華料理 唐彩(とうさい)」さん。中国、もしくは日本以外の国を表す「唐(とう/から)」に、彩り(彩)という文字が合わせられた素敵な店名。大陸の風を感じますねぇ。
お店の前にはランチのメニューが貼られていました。
「ランチバイキングメニュー」は日替りの一品に加えて、ライス・スープ・おしんこ・五目あんかけ・鶏の唐揚げ・春巻・焼きそばなどがセルフで取り放題。日替りメニューはエビチリをはじめとした本格中華なラインナップ。しかもドリンク付き。ふむふむ。盛り付け下手オジサンの血が騒ぎます。
フードを取れるのは1回限りということで、通常のバイキングから何度でも取ることができるという「食べ放題要素」を抜いた感じのメニューのようです。いや、それでも、このメニューが全部入って税込み1,080円は安い。入店前にオーダー決定です。
ランチバイキング以外にも、好きな組み合わせを選べる麺メニューがありました。
麺をラーメンか刀削麺の2つから選び、さらにその麺が12種類の味付け(具)から楽しめるという仕様。2×12、全ての組み合わせを食べようと思ったら24回オーダーしないといけないという種類の豊富さ。ライス無料サービスもありがたい。
とろみのついた餡系のスープに、モチモチで太い刀削麵の組み合わせもいいなぁ。シンプルに豚もやしラーメンも美味しそうだなぁ。麺好きオジサン、妄想だけで一人盛り上がるの巻。
さっそく入店してみると、バーカウンターを思わせる席もあるオシャレな感じの店内。
テーブル席に座ると、気さくな店員さんがバイキングを含むメニューの説明をしてくれました。即答で「バイキングでお願いします」と告げると、盛り付け場所まで案内してくれた上に、取り方の説明までしてくれました。ありがたい。謝謝、です。
さあさあ、いよいよ盛り付け開始です。お盆に食器をのせ、こちらのホテルバイキングなどでよく見る大皿から取りましょう!
どれどれ。なるほど。本日の日替りには麻婆豆腐も入っています。店員さんが「辛いよ」と教えてくれてたので、辛い物好きとしては麻婆豆腐を取るのは確定として。ううむ、できれば可能な限りの種類のおかずを味わいたい。ご飯は大盛りにして…。
サラダに杏仁豆腐、ザーサイも取りつつ。ドリンクは中華料理ですからジャスミン茶にしましょうかねぇ。
ということで、盛り付けチャレンジ終了。こちらが、ワタクシが盛り付けたランチです。唐揚げにゴマ団子とザーサイがくっついているあたりに、盛り付け下手くそオジサンとしての実力が発揮できたのではないかと思います。
そして着席するなり、すでに後悔しているのが、チャーハンと焼きそばを盛り付けるスペースがないため、泣く泣く盛り付けを断念してしまったこと。嗚呼、無念。その点は次回の課題とさせていただければと存じます。ではではさっそくいただきましょう!
まずは麻婆豆腐からパクリ。おぉ、しっかりとした辛味に花山椒(ホアジャオ)の香り。これは…
マンガに出てくるような大盛り、いわゆるマンガ飯(めし)的に盛り付けたご飯に。
合わないわけがないですよ。これは、こちらのお店の麻婆麺も美味しいんだろうなぁ。そんなことを思いながらご飯をパクパク。
しっかりとした味付けのしょうが焼きもご飯にのせて。
This is 中華料理といった味付けのお肉の炒め物もごはんにのせて。
唐揚げもご飯にのせて。と、箸が止まりません。旨い。いや、うめぇ。
合間に優しい味のとろみのついた中華スープでほっこりしつつ。ラストスパートです。
デザートは一口サイズのゴマ団子と杏仁豆腐。こちらも美味しかった。盛り付け下手くそオジサンですが、このデザートをねじこんだ点はファインプレーだったのではないでしょうか。と、自画自賛しつつパクパク。
ふぅ、一気に食べてしまった…。まさに大満足、大満腹のごちそうさまでした! いかがだったでしょうか。次回は今回の反省を活かしてチャーハンと焼きそばを必ず取ろうと思った「中華料理 唐彩」さんのご紹介でした。気になった方は是非足を運んでみて下さいね。
●中華料理 唐彩●
〒984-0821 宮城県仙台市若林区中倉3丁目18-25 ネオハイツ中倉101号