【東大阪市】勝負事のご利益!平安時代より続く生駒山のパワースポット。
生駒山には古くから建てれ、多くの戦乱による戦火を乗り越えてきたパワースポットがたくさんあります。今回は、「なるかわ谷ハイキングコース」を登った先にある「八代龍王神感寺」をご紹介いたします。
「八代龍王神感寺」は、生駒山の信貴生駒スカイライン付近にある「横峰山」進んでいったところにあります。途中案内の看板があるので、標識に従って狭い道を進んでいきましょう。
案内通り進んでいくと、「八大龍王神感寺」の入り口に着きます。境内につくと、深い山の中とは考えられないほど、立派なお寺の雰囲気に変わります。
「参道」と書かれている標識があるので、それに従って進んでいきます。すると「八大龍王」の拝殿・神殿にたどり着きます。まずはお参りしましょう。「八大龍王」と言えば、勝負事に関することに大きなご利益が期待できる神様みたいですよ。
印象的だったのが「龍神窟」です。高野山・大峰山・光明山の八大龍王の名が書かれている龍王窟に向かって、4匹の龍が崇めている感じがします。雰囲気からして、強いパワースポットの感じが伝わってきます。
帰りは、「イシダタミノミチ」を降りていきました。「八大龍王」や「龍神窟」以外にも多くの神様が祀られており、お参りできる場所がたくさんあります。行き帰り、1つずつじっくりとまわってみてください。
八大龍王神感寺
【住所】大阪府東大阪市上四条町1915
【アクセス】近鉄奈良線「瓢箪山駅」から「なるかわ谷ハイキングコース」へ。ハイキングコースから徒歩約60分。