【川崎市】武蔵小杉から溝の口まではウォーキングがおすすめ! しだれ桜や源平カラーに咲く桃の花が見頃
先日、溝の口のLen Cafeの取材に行ったのですが、交通機関は「足」でした。(笑)
よく足で取材する、と言いますが、ローカルメディアのライターはまさに歩いてこそなので。北は溝の口、南は鹿島田くらいまでなら、走って取材に行くことが多いです。
そして、今はまさにランニング、ウォーキングには気持ちの良い季節!
二ヶ領用水沿いを歩いてみよう
二ヶ領用水は、桜の時期は本当にすごいんですが、ソメイヨシノがある程度散ってからもまだまだ花盛りなんですよ。
現在は八重桜が満開
小杉御殿町の交差点から、二ヶ領用水沿いに入ると… (ヒラソルさんの前あたり)。
この辺りの八重桜は、濃いピンク色でこれもまた華やかです。
小杉十字路を過ぎた辺り。
トトロがいました!!
願い事の短冊も満開♪
よく見ると、ひとつひとつの短冊にお返事が書いてあるのです。時間があれば、この短冊をじっくり読むだけでも心がほっこりしてきますね。
その先には、ちびトトロが。
横目で見ている花は?
桃です!
黒川矢口という名前の赤い花桃のようです。
こちらは、白い花桃。
「桃源郷」という言葉がありますが、確かにこの花がそこら中に咲いていたら、そこは極楽浄土のような美しさに違いないです。
「残雪しだれ」という名前も素敵。
こちらの桃は、一つの木から紅白二色の花が咲いています。
これって不思議ですよねえ。紅白に分かれて戦った源平合戦にちなんで、「源平桃」と呼ばれていますが、私はこの桃がすごく好き。だって、琵琶弾きだもん(笑)
枝垂れ桜が多くなる
さて、トトロを超えてしばらくすると、枝垂れ桜が増えてきます。
風にそよいで、こちらもまた幻想的。
午前中は左側のコースがおすすめ
午前中は左側(小杉から溝の口に向かう場合)がおすすめ。日陰が多いのと、対岸からしだれてくる桜が水面にかかるのがよく見えるんです。
水面に流れていく花弁もまた、美しい。
こんにちは(笑)
高津区へ
さて、第三京浜が見えてきました。
この辺りはすでに、高津区に入っていますね。
梨の花も見られました
高津区には梨園があるのですが… 梨の花も今、綺麗に咲いているんですね!!
無人販売所
農園併設の無人販売所ですね。
わー!のらぼう菜が売ってる!!欲しいけど、今買ってもだめにしちゃうので諦めます。帰りにまだあったら、買って行こう。
花は上ばかりではなく、路傍にも。
カラーが咲いています♪ (※私、これを水芭蕉だと思っていたんですが、自生地の違いで「カラー」という植物なのだそうです、ご指摘くださった方、ありがとうございます)
途中、こんなふうに道が狭くなるところもありますが、臆せず進みましょう♪
せせらぎと、枝垂れ桜のトンネルみたいな。
二子まできました。あと少しです!
花と水の共演がいいんですよね。
この花はなんだろう?
かわいいですね。
溝の口が近くなってくると、和菓子の「みよしの」や「泪橋ラーメン」の行列を目にして誘惑にかられますが、振り切って進みましょう、ゴールは目前!!
ついたー!
本日の行程はこんな感じ
武蔵小杉(小杉御殿町交差点)〜溝の口(大山街道 Len Cafe )
写真を撮ったり、花を眺めたりしながらだったので、かなりゆっくりタイムですが…
5キロくらいだと、自分のペースを守って走るのにはちょうど良いですし、なんといっても疲れたらいつでもやめてバスで帰ってこられるのもこのコースのいいところです。
もちろん、走るのなんてとんでもない!という方は、歩くだけでも楽しいので。ぜひ、お試しくださいね!
Len Cafeまで行けたら達成感+美味しい料理やスイーツのご褒美がまっていますよ!!
★おまけ★
これは小杉に戻ってきてからの写真ですが、ムラサキダイコンの花も今、綺麗に咲いています。どこだかわかりますか?
そして、この日の収穫!
さっき見つけた無人販売所で、お花が1束100円だったので、購入。
よってランはそこで終了となり、残りは、歩いて帰ってきたのでした♪(チャンチャン)