「アイアンショットで最も大切なのはボールの位置です」宮里優作プロが詳しく解説します!
「アイアンショットを上手く打つためには、ボールの位置が最も重要だ」と宮里優作プロは話す。
アマチュアゴルファーがアイアンショットをミスしてしまう時は、ボールの位置が毎回バラバラになっていると宮里プロは指摘する。
またボール位置は傾斜地によっても、理想の置き場所が変わってくる。
例えば左足下がりであれば、ボール位置は右寄りに置かないとダフってしまう。
もちろん持ち球によっても理想のボール位置は変わってくることだろう。
しかしその場その場での自分にとっての理想のボール位置を間違うと、スイングの照準もずれてしまうと宮里プロはレッスンしている。
シングルの筆者の感想
アマチュアゴルファーは1球1球、無意識のうちにアイアンショットのボール位置が大きく異なってしまっている人が多い。
筆者がラウンドをしていてもボール位置だけをみて「あ、この人こんなミスするだろうな」と予想できてしまうことが多い。
まずはスイングではなくボール位置から見直すことが、アイアン巧者への第1歩かもしれない。
<関連記事↓クリックしてチェック>
多くのアマチュアが勘違いしてる!本当に正しいアイアンの打ち方を芹澤信雄プロが解説します!