Yahoo!ニュース

【横浜市都筑区】バナナペーパーが地球を救う!貧困、環境問題を解決するつづきバナナプロジェクトって?

いっちー地域の情報サイト ロコっちセンター北&南レポーター(横浜市)

つづきバナナプロジェクトって?

2021年からSIGNAX 木村さんと株式会社エリアプロジェクト代表の小杉さんと一緒に始動し、バナナペーパーの可能性を伝えてきた「バナナプロジェクト」。

2022年から都筑区川向町にある印刷会社「株式会社シュービ」(外部リンク)村田直樹さん、一般社団法人モヤキラ(外部リンク) 有好さん、堀さんも加わり、「つづきバナナプロジェクト」として名称も改め、活動もパワーアップしました。活動内容やバナナペーパーについて、代表の木村さんからお話を伺ってきました。

バナナペーパーとは?

バナナペーパーの原料は、アフリカ大陸の南にあるザンビアという国で作られています。農薬や除草剤を使わない、子どもに仕事をさせないなど、さまざまな基準をクリアしたオーガニックバナナ農園と契約して、原料となるバナナの茎を買い取っています。

いただいた小冊子で勉強しました
いただいた小冊子で勉強しました

実をとった後に廃棄されるだけだったバナナの茎を有効活用し、現地の工場で原料に加工することで、今までただのゴミだった茎が貴重な収入源となり、工場では新たな雇用が生まれ、貧困問題の解決にもなっています。また、貧困ゆえに密猟せざるをえなかった人たちも、安全で安定した仕事に就き、貧困問題解決だけではなく、結果として絶滅危惧種の保護にもつながっています。

そしてザンビアで作られたバナナペーパーの原料は、1500年の歴史を持つ「越前和紙」の産地、福井県越前市で和紙と同じやり方でバナナペーパー(ワンプラネット・ペーパー)となります。日本の和紙文化を取り入れたバナナペーパーは、日本初のフェアトレード認証の紙です。
※対象はバナナの繊維の配合率が20%以上の紙のみ

「つづきバナナプロジェクト」の活動

つづきバナナプロジェクトのメンバー ※写真はご提供いただきました。
つづきバナナプロジェクトのメンバー ※写真はご提供いただきました。

貧困問題解決や自然保護に繋がる「バナナペーパー」のことを知って欲しいと、都筑区でも知って欲しいと、区内メンバー5名で活動しています。バナナペーパーを利用した紙製品の受注・制作やイベントでの周知など行っています。

また、代表の木村さんが経営するデザイン会社「SIGNAX」と「株式会社シュービ」は、バナナペーパーの普及を推進する、ワンプラネット・ペーパー協議会(外部リンク)のメンバーにもなっています。

「株式会社シュービ」はバナナペーパーを取り入れるだけではなく、世界の森林を守るFSC認証紙を積極的に取り入れています。

今後、やりたいことは?

今後の展望をお伺いしてみました。

「絵描きの方など作家さんとタイアップして、バナナペーパーを使っていただくとか、楽しみながらバナナペーパーのことを伝えられる企画を考えていきたいです。そして、都筑区だけじゃなく、近隣の区もまきこんでいきたいですね」(代表 木村さん)

活動に協力したい!

バナナペーパーで作った封筒など ※写真はご提供いただきました。
バナナペーパーで作った封筒など ※写真はご提供いただきました。

私たちがどんなことに協力できるのか、伺ってみました。バナナペーパーをたくさん使用したら良いのでしょうか?

「バナナペーパーも実は100%バナナ繊維ではなく、古紙や森林認証パルプが加えられています。森林資源や森林環境に配慮していると認定されたパルプを使っているとはいえ、資源は大切にして欲しいので、バナナペーパーを大量消費して欲しいとは思っていません。電子化するなど紙の削減を心掛けつつ、どうしても必要なところで大切に使っていただきたいたいです。

とにかくバナナペーパーのことを知っていただき、その背景にある発展途上国の貧困問題や自然保護、それに携わっている人の温かさとか思いやり、優しさとか、そういうことを感じて欲しいです」(代表 木村さん)

バナナペーパーの製品を頼むには

とはいえ、どうせ紙製品を発注するなら、バナナペーパーで発注したい! ということで、どのように名刺を注文するのか確認してみました。

バナナペーパーの名刺見本
バナナペーパーの名刺見本

5%及び20%配合のバナナペーパーがあり、今のところ、バナナプロジェクトの公式フェイスブックのメッセージから注文を受付けているそうです。

正直、普通の紙よりもちょっとお高いのですが、フェアトレードであることや自然環境に配慮した原料・製造過程を考えると、その分価格に反映されるのも納得です。
バナナペーパーの周知をお手伝いするためにも、「バナナペーパーロゴマーク」の入った名刺を発注してみようかなと思います。

ワンプラネット・ペーパー(バナナペーパー)・フェス2022

開催予定のイベントについても教えていただきました。

「2022年11月4日(金)にワンプラネット・ペーパー(バナナペーパー)・フェス2022があります。

イベントがあります。
イベントがあります。

バナナペーパーについてのお話やワークショップ、商品マルシェなど、バナナペーパーに関連する楽しいイベントが盛り沢山です。つづきバナナプロジェクトも出展予定です。

皆様のご参加心よりお待ちしております」(代表 木村さん)

バナナペーパーについて、より深く知ることが出来そうです。入場には事前登録が必要で、10/6から受付ています。 申込はこちら。(外部リンク)

団体情報
【団体名】つづきバナナプロジェクト

【公式FB】https://www.facebook.com/tsuzuki.bananaproject/

【公式インスタグラム】https://www.instagram.com/tsuzuki.banap/

地域の情報サイト ロコっちセンター北&南レポーター(横浜市)

地域の魅力をジモト民に伝えたい! と、地元をウロウロしながら「ロコっち」レポーターとしても活動中。センター北&南(港北ニュータウン)を中心に、ジモトの美味しいお店や面白いお店、見どころ、イベント情報など、ジモトで楽しく過ごせるような情報をお伝えしています。

いっちーの最近の記事