【長野市】創業121年。地元で長く愛されている素敵なお店「銘菓のマツキ」に行ってきました。
長野市内のスーパーなどに「銘菓のマツキ」と書いたおやきやお菓子を目にしたことがある方も多いと思います。
長野市篠ノ井にある「銘菓のマツキ」は、お店のある長野市南部地域に限らず、長野市全域で知名度が高い、老舗のお菓子屋さんです。地元メディアでも何度も取り上げられていますね。幅広い地域と年齢層の方々に愛されているお店だと思います。
ある日の午後、公園で遊んだ帰りの息子がお腹が空いたというので、ちょっと軽食を買いに出かけてみました。
お店があるのは、長野市篠ノ井布施高田、県道77号線と篠ノ井駅を繋ぐ、県道387号線沿いです。篠ノ井駅からも徒歩圏内にあります。
どこか懐かしさを感じる、老舗らしい外観です。はじめて行く場合も、外から中の様子が見えるので安心です。すぐ近くにホームスタジアムがある、サッカーのAC長野パルセイロのユニフォームがありました。特に篠ノ井には、応戦しているお店が多いですね。
お店の裏手に2箇所、駐車場があります。目の前に大きなセブンイレブンがありますが、マナーを守り、必ずお店指定の駐車場に停めましょう。お店のInstagramにわかりやすい案内が出ていたのでチェックしましょう。
私がお邪魔したのがお昼すぎだったこともあり、売り切れのパンもあったようですが、人気のパンはしっかりありました。しかもお値段もリーズナブル。どれも美味しそうで目移りしました。
トングで取る方式でしたが、パンが個別に包装されていたので、衛生面も安心です。
Instagramを見ると、2024年6月8日に新商品が発売になったそうです。人気インフルエンサーの方とのコラボ商品「背徳のあんバターおやき」は、たくさんの方に食べてほしいとの願いから、長い時間試作を重ねたこだわりの商品のようです。まだ食べたことはありませんが・・・近いうちに買いに行きます!!
パンの他に、お菓子やケーキも充実していました。ちょっとした手土産や、県外の方の贈り物にもピッタリだと思います。
お店の名物メニュー「土鍋プリン」も気になります。名前の通り、一人用の土鍋に入ったボリューム満点のプリンです。ケーキが苦手なお子様の、誕生日ケーキの代用としても良さそうです。
今回は、軽食用としていくつかのパンを購入しました。人気ナンバーワンの極みあんこ塩バターは、本当に絶品です。甘さ控えめなあんことバターがたっぷり入っていて、絶妙な塩加減とバターの風味がたまりません。
とにかくパンの生地が美味しくて、どのパンを食べても安定の美味しさでした。
安心して気軽に立ち寄れる、大好きなお店になりました。