【佐倉市】住宅街のティールーム「茶房 茉莉花(マツリカ)」は珍しい本格中国茶が楽しめるお店
京成志津駅の北口から車で約3分。佐倉市立志津中学校の向かい側にある住宅地の一角で営業されている 茶房 茉莉花さん。
細い道を入って、左手にあるお店の向かい方に駐車場が2台分あります。住居兼店舗は、オーナーのお話によると1999年10月にオープンされたそうです。
4人掛けの席が2つだけのお店は、ゆったりお茶を楽しみたい方にうってつけのお店。棚には普段なかなか見ることのできないような本格中国茶がいっぱい!
お店は有限会社上総フーズとして、中国茶だけでなくドライフルーツなどの食品の輸入卸販売も行っています。
以前はオーナーのお嬢さんが上野でお店を営んでいらっしゃったそうですが、結婚を機に2016年2月に閉店されたそうです。「趣味ではじめました(笑)。」とおっしゃるオーナーは、評茶師・茶芸師の資格を所持するお茶のスペシャリストなんです!!
この日は残念ながらランチタイムに間に合いませんでしたので、お茶のみいただいてきました。たくさんあるお茶メニューからチョイス。
オーナーが手際よく淹れていただけたのは茯茶(フー茶)。初めて聞く名前でしたが、麹菌の入った発酵茶と伺ったのでいただきました。
とっても飲みやすくて、何杯でも飲める不思議なお茶でした。後味もスッキリとしていてすっかりお気に入りです。
こちらはフルーツティー。ストロベリー・オレンジ・モモ・サクランボ・マンゴーと黒茶ティーバッグが入っています。10分蒸らしたら飲み頃。さらに10分待つとフルーツが食べごろです! こちらも麹菌が豊富で、やわらかくなったドライフルーツも美味しいです!!
美しいアートが施されたガラスのケトルはアルコールランプでコトコトと飲み頃のお湯を楽しめます。茯茶(フー茶)など、こちらのケトル2杯分は余裕で楽しめるそうで、かなりのコストパフォーマンス!
お店では予約制で薬膳ランチ付のお茶会を開催されているそうです。各回定員が7名限定ということもありかなりの人気ですので、ご興味のある方は予約をお早めに!
高級な中国茶ばかりでなく、お手頃価格で楽しめる本格中国茶もございます。左のフルーツティーはお店でいただいたものが自宅でも楽しめるタイプ。右のものは蜜柑の皮にプーアル茶が入った変わり種。発酵茶なので長時間寝かせるとさらに美味しくなり、賞味期限もありません。自宅でも贅沢なお茶時間を楽しめる逸品が豊富に取り揃えられた本格中国茶の専門店、茶房 茉莉花さん。お店でオーナーが淹れていただけるお茶も絶品ですよ! ぜひ足を運んでみてくださいね。
名称:茶房 茉莉花
住所:千葉県佐倉市井野1382-7
電話:043‐377‐2087