【東広島市】展望抜群で楽しめる! ビストロパパ市役所店で「豊栄名物へそ丼コメカラ添え」を食べてみよう
地域ニュースサイト号外NETライター(東広島市)の草野衣織です。
「ビストロパパ市役所店では『豊栄町のジビエセット』や『美酒鍋カレー』など、多彩な地産地消メニューをご提供しています。体はしんどいですが、お客様の笑顔が見たくてがんばっています」と、気さくでいつも笑顔がすてきな川田昭司シェフ。
今回は、東広島市役所10階にある展望レストラン「ビストロパパ市役所店」に登場した新メニュー「豊栄町の名物“へそ丼”」についてご紹介します。
ビストロパパ市役所店はどうやっていくの?
東広島市役所本庁舎にあるエレベーターで10階まで昇ると右手に入り口があります。※職員通用口側にあるエレベーターから昇ると、反対側の展望ロビーにでるので注意。
「わぁ、のん太がいる」と子どもも大喜び(東広島市公認マスコットキャラクター「のん太」のビストロパパ市役所店シェフバージョン)。とってもかわいいですね。
ビストロパパ市役所店、どうやって注文するの?
ランチは11時~14時まで、ピッツァやケーキなどカフェとして利用できるアイドルタイムは13時30分時~15時まで営業しています。
入口近くにある券売機で食券を購入し、店内の調理場前のカウンターに差し出すと作り始めてくださいます(現金払いのみ)。
ビストロパパ市役所店で新メニューが登場! 豊栄町の名物“へそ丼”を食べてみた。
“へそ丼”とは東広島市豊栄町の名物で、ご飯を広島県に見立てて真ん中に「生たまご(黄身)」で「へそ」をイメージしているそうです。
ビストロパパ市役所店の「豊栄名物へそ丼コメカラ添え」には、コメカラと、豊栄町・高光養鶏所の新鮮な卵、食べるラー油、青ネギ、天かすが入ってボリューム満点で、心身ともに満たされました。
筆者がいただいた日は青ネギは東広島市志和町で生産されるサムライネギが使用され、甘味が感じられ食べやすかったです。特製ラー油と生卵との絶妙なお味に感動
まぜて食べると美味しいと伺い、自家製のタレをかけて早速まぜまぜしてみました。しょうゆ味の特製タレがこれまた絶品で、ついついかけすぎちゃいました(笑)
東広島名物のコメカラと、お汁、小鉢、お漬物もついて税込550円というお手頃価格なのでお財布に優しいですね。
へそ丼の基本↓が展示してありました。
どこで食べるか迷われるかもしれませんが、レストランフロアでいただくのもよし、展望フロアを楽しむのもよし。空いていれば好きな場所で自由にいただけることも魅力のひとつです。
東広島市役所展望レストランでは酒蔵通りの絶景も楽しめるので、お一人様でも、観光のお友達とでも気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。
私のイチオシは酒蔵通りと自然、東広島北館屋の風景が見られる展望フロアのカウンター席です。
ビストロパパ市役所店をプロデュースされている川田シェフの公式Instagramでは、ビストロパパ本店の新メニューなど美味しそうなお写真が満載で必見ですよ!
「平日のお昼は仕事があって…」という方は、本格的な洋食がいただける「ビストロパパ本店」に足を運んでみてはいかがでしょうか。
ビストロパパ西条のん太の酒蔵店は「のん太バーガー」「コメカラドッグ」「フライドオイスター安芸津バーガー」「安芸津ポテトのコロッケドッグ」など地産地消グルメを気軽に楽しみたいという方におすすめです(テイクアウト専門店)。
ビストロパパ市役所店
住所/東広島市西条栄町8-29 東広島市役所本庁舎10階
電話/082‐424‐2767
営業時間/ランチライム11時~14時。アイドルタイム13時30分~15時
※12時~13時は混みあうことがあります。
公式サイト/ビストログループの公式サイト
駐車場/「ビストロパパ市役所店」食券(半券)提示で、市役所の駐車場が3時間無料。本庁舎1階総合案内もしくは北館1階地域づくり推進課で駐車券の確認を受け、機械で駐車券の無料処理が必要。現在、夜の宴会営業はされていませんが、宴会時など通常開庁日時以外のご利用の場合は異なります。詳しくは現地でご確認ください。
交通/JR山陰本線西条駅南口からブールバールを徒歩約8分。西条駅から約517m
※記事の内容は公開時の情報です。営業時間・定休日などは変更となる場合がありますので、最新情報をご確認ください。
※許可を得て撮影・掲載しています。