【周南市】こういうの食べたくなるなぁ…。地元で愛されるほっとする周南市内のお店まとめ。
今回は筆者が2023年3月にお邪魔したお店に中から、地元で愛されるほっとするお店をまとめたので、ご紹介していきます。
須々万にある「味菜」
周南市須々万にある「味菜」は、ずっと昔からあって美味しい…と聞いたことがあったお店。
どんなお店なのか、ずっと気になっていた筆者。初めてお邪魔させていただきました。
店内はカウンター、テーブル席、掘りごたつ式の席が用意されていて、妙に落ち着く雰囲気。
メニューはめん類、ご飯類に一品料理、セットメニュー。そして、飲み物などがあります。
筆者はセットメニューから「ちゃんぽんランチ」をいただきました。
もっちりした麺にスープが絡み、程よい食感のお野菜が美味しい。
焼飯は油こっくないのに、程よいパラッと感があります。味も濃すぎず、ほんとに絶妙。
具材のグリンピースや大きめの玉ねぎが、アクセントになっています。
一緒に注文したラーメンも美味しい。
こちらはチャーシューにメンマ、もやし、ネギが入っていて、麺は細めのストレート。
スープはあっさりした豚骨味で、食べやすい1杯です。
初めて行った「味菜」には、あったかくて美味しいお料理、不思議なくらいに落ち着く空間がありました。
皆様も須々万方面でお店に迷ったら、「味菜」に足を運んでみてはいかがですか?
営業時間が変わっている可能性があるので、ご注意下さいね。
【店舗情報】
店名:味菜
所在地:〒745-0122 山口県周南市須々万本郷 宮の前318−1
上遠石にある「七味食堂」
2023年3月25日をもって53年間続いていた店内飲食が終了した「七味食堂」。
店内飲食が終了する前にお邪魔させていただきました。
外観もですが、店内も歴史を感じるちょっとレトロでいい雰囲気。昔ながらの食堂という感じです。
メニューは中華そばにチャンポン、焼めし、焼そば、うどん各種に丼もの…。
色々あります。
そして、ショーケースには自分で選べるお惣菜が並びます。
迷いましたが、筆者は「カツ丼」を注文。
絶妙にとろっとした卵でとじられたカツ。玉葱はほどよく食感があって、割下のあまじょっぱい味がしみ込んでいます。
つゆだくで、最後まで美味しかったぁ…。
一緒に注文した焼めし。
パラっと感のある焼めしは、色々な具材が入っていて、濃すぎず薄すぎずな味わい。
量もしっかりあって、食べ応えがあります。
最後に中華そば。見た目は懐かしい感じ。
こちらは周南エリアではあまり出会えない一杯。この醤油スープは、また食べたくなるお味です。
麺は硬めストレート、チャーシューも味がよく染み込んでいましたよ。
これで550円。それ以上の価値を感じる中華そばです。
店内飲食は終了されましたが、これらもお弁当やお惣菜のお持ち帰り販売は継続されるようです。
長く続く「七味食堂」の味、ご自宅でも味わってみませんか?
【店舗情報】
店名:七味食堂
所在地:〒745-0817 山口県周南市上遠石町11‐44
新清光台の「お食事処 なかがわ」
周南市新清光台にある「お食事処 なかがわ」。
こちらも落ち着く空間です。
広々した店内にはカウンター席、テーブル席、座敷席が用意されています。
メニューは色々な定食類に丼もの、軽食、一品料理、お飲み物など。
筆者は日替定食(800円)をいただきました。
この日の日替定食はいわしのフライ、きんぴら、ミニさしみ。
それに、白ご飯に貝汁、お新香も付いていました。
揚げたてのいわしのフライに2種類のお刺し身。
そして、貝汁がいいお出汁。
一緒に注文したハンバーグ定食(900円)。
カツ丼定食(1,200円)。白ごはんがかつ丼で、食べ応えがありますよ。
どの定食もボリュームがあって、ほっとするお家ごはんのような温かみを感じました。
ご家族3人で切り盛りされているお店は、提供されるお料理のように温かい雰囲気ですよ。
気になった方は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?
「お食事処 なかがわ」は第2日曜日と毎週月曜日が定休日、臨時休業の可能性もあるのでご注意下さいね。
【店舗情報】
店名:お食事処 なかがわ
所在地:〒745-0643 山口県周南市新清光台1丁目1‐3
ほっとする味にほっとする空間
今回、ご紹介したお店は長く愛されている地元のお店。
どのお店もほっとする味に、ほっとする空間。そして、お店の方々のお人柄が素敵でした。
お近くに行かれた際には立ち寄ってみてはいかがでしょう。