【東大阪市】登山の出入り口におしゃれな展望台。綺麗な見晴らしは山登りのたしなみの1つです。
「らくらく登山道」の入り口にある「らくらくセンターハウス」。生駒山の風景や生態系についての展示により、大阪の自然について発信されている施設の1つです。そんな「らくらくセンターハウス」には、展望台があり眺めも最高!今回は、その様子をお届けします。
「らくらく登山道」の入り口に入ってすぐのところに「らくらくセンターハウス」の入り口があります。大きな駐車場があるので、車で来るのもいいかもしれません。駐車場利用は、9:00〜17:00までです。
駐車場を少し登ると、生駒山の国定公園の入り口に入ります。ここを登ったところに「らくらくセンターハウス」はあります。
ちなみに、駐車場からの眺めもなかなか綺麗です。「アベノハルカス」方面の様子をしっかり見渡すことができます。
今回は、「らくらくセンターハウス」の中に入らず、すぐ横にある展望台に立ち寄ります。ベンチがたくさんセットされており、ゆったり休憩したり、お弁当を食べたりするのも良さそうですね。望遠鏡もあり、100円で利用することができます。この望遠鏡は生駒山のいたるところにあり、名物の1つですね。
ここからの眺めの特徴は、大阪の北側をはっきり見ることができることです。生駒山にはたくさんの展望台がありますが、北側をしっかり眺めることが出来るのは中々ありません。標高が低い割にかなり遠くまで見渡せますが、地元の「上四条町」の様子も楽しむことができますよ。このように、景色を楽しむことが出来るのもハイキングの楽しみの1つです。特に、「らくらくセンターハウス」は登山口の出入り口にあるので、眺めを楽しみながら予定を考えたり、帰り道の思い出に浸ったりできますよ。
ちなみに、建物の中にも休憩できるところがあります。飲み物やアイスが販売されています。また、生駒山に関する資料もたくさん展示されているので、興味のある方は立ち寄ってみてください。
らくらくセンターハウス
【住所】大阪府東大阪市上六万寺町13−1748−2
【アクセス】近鉄奈良線「瓢箪山駅」より東へ。「らくらく登山コース」に入りすぐ。駅から徒歩約30分程度。駐車場あり。
【利用時間】9:00〜17:00
【お問い合わせ】072-988-4184