【注意】人をイラつかせてしまう話し方8選
こんにちは、えらせんです。
今日は、「イラっとする話し方」を紹介します。コミュニケーションは言葉だけでなく、その言い回しや抑揚で与える印象が全然違います。無意識に人を不快にする話し方をしていないか、チェックしてみてくださいね。
1.「逆に」を多用する
「逆に」という言葉は、相手の発言を否定的な視点から捉える印象を与えがちです。相手が言いたいことを正しく理解し、共感する姿勢が大切です。
2.相手で声色を変える
異性や上司の前で声のトーンを上げたり、人によって声色を変えていませんか?時には必要な礼儀ですが、やりすぎると印象が悪くなる可能性があります。自然なトーンでコミュニケーションを心掛けましょう。
3.語尾を伸ばす
言葉の語尾を伸ばすと幼い印象を与えてしまいます。また、遠回しに圧力をかけるような印象を与えかねません。語尾をしっかり切った方が、スマートで好印象です。
4.「でも」など否定から話す
会話が否定的な言葉で始まると、相手は自分のことを理解されていないと感じます。自分の意見と違ってもすぐに否定せず、相手の価値観を受け入れてみましょう。
5.早口すぎる
早口で話すことで相手がついていけなくなり、誤解を生むことがあります。一方的に話すのではなく、相手に理解してもらうことを優先して、伝えるための工夫をしましょう。
6.意見がコロコロ変わる
意見が頻回に変わってしまうと、周りは振り回されてしまいますよね。一貫した意見を持つことで、相手との信頼関係を築くことができます。変わった場合は、その理由をきちんと説明することが大切です。
7.最後まで話を聞かない
相手がまだ話しているのに、自分が話し始めたり、大きく相槌をうつことはありませんか?話を遮ることは、相手への尊重が足りないと感じさせます。相手の話を聞き終わってから、反応するように気をつけましょう。
8.前置きが長い
遠回しで長い前置きは相手を飽きさせ、理解が追いつかなくなります。要点を明確に伝えることが大切です。
まとめ
これらのポイントに気をつけることで、より円滑なコミュニケーションが期待できます。相手をイラつかせず、良好な人間関係を築く努力を継続していきましょう。
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